プログラマー1年目です。3年間は辞めないほうがいい?285view

ソフトウェアの開発をしている会社に入った社会人1年目のプログラマーです。今の仕事が無茶苦茶ハードで辞めようか悩んでいます。

社内研修が終了した翌月以降、毎月残業が80Hを超えている状態です。私の職場ではそれが当たり前のように、皆さん働いています。私が夜8時くらいに帰ろうとしたら、「あれ、もう出来たの?」と聞かれ、結局、皆さんが帰る夜10時くらいまで残業しています。
こんな状況が1年近くも続いているため、いつも、同僚と辞める話しばかりしています。

大学時代のゼミの先生が、「ソフトウェア業界は、どこもとても忙しい。毎日夜10時くらいまで働くのが普通なんだ。だから石にしがみついてでも3年間は辞めるな。」とおっしゃっていたのですが、本当だったんだ、と思い返しては、3年間はがまんすべきか、堂々巡りの毎日です。

そこで、先輩プログラマーやシステムエンジニアの方にお聞きしたいのですが、こんな状態でも、3年がんばると、状況(というか私の意識でしょうか)が変わってくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。
ちなみに職場の先輩達は、今の状況に肯定的な考え(マインドコントロール並みです!)の方ばかりなので、このような相談はしにくい状況です。)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hokakyoko_2 2017/03/01 17:45

    システムエンジニアを10年してます。
    とりあえず、3年経っても今の考えが変わらなかったら、その時転職を考えたらどうですか。今は終身雇用に固執する時代じゃないので、3年で会社辞めても再就職のペナルティーにはならないと思いますよ。この業界は、常時人手不足だから。
    私も自社の採用面接に同席したことがありますが、3年の経験があれば、条件にこだわらなければ、再就職は難しくないと思いますよ。

  2. 4abe_1 2017/02/28 7:08

    今の職場の雰囲気が実際どうなのか?質問内容だけではよくわかりませんが、ブラックな職場なのかな?もし3年~5年目の先輩がちょくちょく辞めているようなら、3年我慢しても状況は変わらないのでは?(転職を考えたほがいいかも)
    社会人1年目だと他の職場と比較しようがないので、ブラックかどうか判断しにくいかもしれないけど・・・。

    ブラックな職場なら、先輩達も「この会社、社員を大切にしないよな。」みたいなグチを言ってるはず。人を大切にしている(育てようとしている)かどうかで考えてみたら?

  3. eijkman_r 2017/02/27 18:05

    システムエンジニア4年目です。(公共系の受託開発プロジェクトで働いています。)

    私の職場も相当残業が多いほうですが、いつの間にか3年経っていたという感じですね。
    状況が変わったというより、なんとなく慣れてきた、という感じが正直なところです。
    3年経っても相変わらず残業は多いですが、残ってる人は残っているし、辞める人は1年目で辞めてますね。
    でも、確かに私も2年目くらいから不思議と「辞めたい。」と言わなくなりました。慣れってすごいですね。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する