医療事務のいいところ、悪いところを教えてください1105view

医療事務未経験だったのですが、運よく近くの病院に採用されることが決まりました。
勤務はまだ少し先なのですが、これから働くにあたって、モチベーションをあげるためと覚悟を決めるためにも、医療事務の「いいところ」「悪いところ」を知りたいです。
実際に働いている方、働かれていた方、ぜひ教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rietveld_9927 2017/03/03 16:19

    いいところ、悪いところ、たくさんありますが、まず悪いところとしては、私は人の死に向き合うのがつらかったです。窓口をやっていると予約でこられる患者さんなんかは顔なじみになってよく話をするようになったり、孫みたいにかわいがってもらったりするのですが、突然亡くなられることもあります。そういう時がとてもつらかったですね。段々弱っていく患者さんを見るのも、それを見ながら何もできない自分にもはがゆくなりました。

    それと、私が昔とある看護師さんに言われて嬉しかった言葉があります。医師も看護師もコメディカルも全員患者さんの役に立ってるのに、医療行為のできない自分は何の役にも立ててないとぼやいたときのこと。その看護師さんが
    「でも事務の人がいないと病院はお金をもらえないでしょう?点数のことや診療報酬のことは事務の人にしかできないことなんだから、立派なチーム医療の一員だよ」
    その言葉のおかげで、私は今でもこの仕事を続けています。いいところはこういった素晴らしい出会いですかね。質問者さんもよい出会いにめぐまれるといいですね。

  2. matthijs 2017/03/01 8:46

    意外ないいところは、転職活動の時に、若さよりも経験が重視されるところ。
    私もそうだったのですが、新しく採用される人がわりと年齢がいってる人だったということがよくあります。
    その他には自分自身にも役立つ医療知識を身につけられるところと、あと、色々な病気を目の当たりにするので、自分はそうなるまいと健康意識が高まります!運動って大事ですよー!!
    それとやっぱり、ありきたりですが患者さんからの「ありがとう」は何物にも代えがたい!何度聞いても自然と笑顔になってしまいます。
    悪いところは、この仕事を一生の仕事と考えるとお給料が…。仕事の大変さと給料が反比例していると思います。年間休日も少ないし、日々、体力勝負です。

  3. ayhiasa0 2017/02/27 3:48

    いいところ・・・ほとんどなし(笑)
    というのは冗談ですが、医療の知識が得られます。薬に詳しくなれます。
    家族や子どもが病気になったときにある程度の症状なら、その知識が役に立つことがあります。他には、私が働いていた病院は、薬代はとられますが診察代は無料でした。
    インフルエンザの予防接種も無料で受けられましたし、入院した時には個室が無料になりました!看護師の採血の練習台になると、無料で血液検査をしてもらえました!などなど。

    悪いところ・・・たくさんあります。
    まず、病気をもらいやすい。私は勤務し始めて2週間でインフルエンザをもらいました。
    なので、冬の時期は特にマスク必須です。
    あと、休みが少ない、残業が多い。レセプトが10日までなので、ゴールデンウィークも年末年始もほとんどお仕事です(涙)
    それと、診療報酬は2年ごとに改定されるので、常にお勉強が必要です。病名をつけなければいけないので、薬の名前や薬効なども覚えなければいけません(もちろんつけるのは医師の指示の元…ですが、レセプト関係上です)
    最近は電子カルテが導入されて色々と楽にはなってきましたが、それでも十二分に大変です。
    横柄な医師が多い、看護師さんはきつい、患者さんには気を使うので神経が磨り減る…
    なんか書き始めると悪いところしか思いつかないですね(笑)

    でも、やりがいはある仕事ですよ。未経験で採用されるなんてよっぽどキラリと光るものがあったんでしょうね。がんばってくださいね。

ページ上部へ移動する