ゲーム会社でプログラマーの先輩とうまくやれず困っています20view

私はかなり珍しい女性プログラマーです。ゲームがもともと好きで、ゲーム会社に入って現在勤務しております。
専門学校時代からまわりは男性ばかりでしたので、技術職全般というか、プログラマー、エジニアというのが男性ばかりの業界だということは理解していました。ですが、当たる上司が毎回少し変わった人ばかりでそれに疲れてしまいました。

最初はゲームではなく業務系の会社に勤めていたのですが、そこの会社では女子の社員が60人中3人ほどでした。新入社員としてはかなり珍しかったらしく、結構ちやほやとされながら数年間勤務したのですが一年目の終わりごろから上についた上司に異常に気に入られてしまい、私が他の仕事に回りたいといっても、異動させてくれないようになりました。40代の男性、未婚の方で会社立ち上げの時からいるナンバー3くらいの人です。他の社員やリーダーに「こいつと一緒じゃなきゃ仕事はしない」「俺はこいつ以外を下につけて仕事をしたくない」などと言いはじめてしまい、周りのリーダーが営業に相談してくれ、無理矢理別の部署に異動させてもらいました。それからも毎日メールが来るようになり、ストーカーのようになってきたので会社を辞めました。

そして今の会社に来たのですが、ここの最初の上司も似たような感じで乗務中に私的なスカイプをたくさん飛ばしてきたりして前の二の舞になりたくないと思いさっさとプロジェクトを移動しました。
しかしまた今度は「さっさと結婚して辞めたらいい」「どうして女なのにプログラマーなの?」「女の子だと頑張ってって言いにくい」などとセクハラに当たるようなことばかり言う上司にあたってしまいました。

確かに女性だと男性より体力がないのかもしれませんが、今まで女性だからと言って残業を断ったりだとか、徹夜をしなかった理だとかということはありません。男性よりも頑張って働いてきた、くらいに思っています。でもこんなことばかりで疲れてしまいました。やはり現場に女性がいると迷惑なのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gtniamin 2017/03/02 7:54

    女性のプログラマーと仕事をしたことがありますが、コメントの付け方だったり、スケジュールの報告だったりがとても丁寧で女性っていいなーと思ったことがあります。(セクハラですかね?もちろんそういう人ばかりではないのかもしれませんが)

    やはり女性だから残業をお願いしにくいとかそういうのもあると思いますが、それって責任感の問題だと思うし、誰だって残業は嫌なわけだから男女関係ないですよね。
    質問者さんは気をつかえているようですし、上司の人が偏見を持ってるだけだと思います。

  2. putten 2017/03/01 2:04

    プログラマーに女性がいないから、というわけではないと思います。変な人はなんだかんだどこにでもいますし、本当に運が悪かったと思って忘れた方がいいと思います。
    確かに珍しいのは事実ですが、私の職場にはプログラマーは男性しかいなくて、女性の私からすると話しかけにくかったりするのでもし女性がいたらすごくうれしいです。さっさと上に行って偉くなって、バカにしてくる人たちを見返してやったらいいと思います!

  3. krieken689 2017/02/27 18:10

    かなりひどい会社ばかりにあたってませんか?自分の会社にはプログラマーはいませんが、デザイナーとプランナーの女性がたくさんいますがそんな風になってる人みたことありませんよ。プロデューサーは女性ですが、すごくリーダーシップもあるし、いろんな人のことをよく見ているし、上に話を通す能力もとても高くて一番といっていいくらい信頼されています。あなたの運が悪いだけです、きっといい人もいっぱいいるでしょうし、そういう人は無視していきましょう。気にするだけ無駄ですよ。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する