先輩、同僚保育士との関係について悩んでいます186view

保育士になって2年目です。私立保育園で働いていて昨年は2歳児クラス、今年は0.1歳児の混合クラスになりました。昨年は保育士3人、今年は6人で1つのクラスをみています。

私の悩みは昨年主担任として一緒に働いた40代の先生との関係です。昨年は1年目ということもあり、わからないことだらけで1年を過ごしました。そんな中で、その先生にかなり厳しく指導されることもありました。私もあまり機敏に作業ができる方ではないので怒られるのも仕方ないのかもしれませんが、時々先生の気分で怒られるような時があり納得できません。周りの先生に聞いても「あの先生、そういうところあるよね」と言われるくらいです。
昨年度末、やっとその先生と離れられると思っていたところ、次年度のクラス担任の発表があり、2年目もその先生が主担任のクラスの補助として配置されることが決まりました。私の働く園ではクラス担任は希望などを聞かれることはなく、園長の一存で決まります。まさか、2年目も同じ先生と一緒になるとは思ってもいなかったのでショックが大きかったのですが、6人も保育士がいれば怒る対象も分散されるかなと思い4月からも頑張ってきました。しかし、やはり私への態度がきつく感じられます。同じクラスの保育士に相談してもそう感じるそうです。

例えば、子どもたちの着替えをしている時。他の先生の手が空いているにも関わらず、着替えをしていた私がとろとろしているからだと怒られました。忙しくなってくるとその先生がイライラしているのがわかり、いつ怒られるのかと冷や冷やしながら保育をしています。正直辛いです。同じクラスの他の先生もフォローしてくれるわけでもなく、昼寝の時間に私が怒られているのをひたすら聞いているだけ。後で話を聞くと、先輩保育士が理不尽だと思ってもそこで意見はできないといわれました。自分が標的にされるのは嫌なようです。

2年目なのでまだまだ分からないことも多く、周りに迷惑をかけていることもあるとは思いますが、私ばかり仕事を押し付けられたりと納得できない部分が多々あるのです。6月頃に園長に相談もしましたが「この1年は乗り越えてくれ」と言われてしまいました。毎日怒られて少し鬱気味です。どうしたらこの状況を乗り越えることができるのでしょうか。新人だからと我慢して働くしかないのでしょうか。
辞めたい気持ちが強くなってしまい、今すぐにでも退職したいです。年度途中での退職は他の先生にも迷惑をかけるのはわかっていますが、もう限界です。私はどうすればいいのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. krol-f 2017/03/04 16:21

    保育士5年目になります。

    少し厳しいことを言うかもしれませんが、私からしたら質問者さんちょっと甘いかなと思います。
    1,2年目ってわからないことだらけなのは当たり前です。でも自分で考えてできるだけ動くっていうのも大切なことなんじゃないですか。自分で考えることをしていますか?

    私は今、後輩が入ってきて毎日のように叱っている状態です。どうしても、自分のクラス、子どもたちのことを考えると今それをすべきでない時にしていたりするのでイライラしてしまうこともあります。

    言い方も大切だとは思いますが自分に余裕がないときには少し怒り口調になってしまっていることもあるかもしれません。
    自分ばっかりって思うかもしれませんが、若いうちは教えてもらっていると思って頑張っている人いっぱいいると思いますよ。私もいまだに先輩から色々と言われることはありますが、勉強になったと思っています。
    人それぞれ、言い方も感じ方も違うので一概には言えませんが、1年目2年目で怒られることが多いからと辞めるのでは他の園でも厳しいかもしれませんよ。

    もちろん優しい先生もたくさんいますが、みんながみんなそうではないということ。こういう人もいるんだと思ってもう少し頑張ってみてもいいかなと私は思いました。

  2. okadamaro_a 2017/02/28 10:07

    いますよね~。気分屋の先生。辞めてもいいと思いますよ。ですが、どこに行ってもそういう人いるんじゃないですかね。別の保育園に就職してまた同じようなことがあるかもしれないし、もっとひどいかもしれないですよね。そればっかりは働いてみないとわかりませんが…。
    どうしても今のところが無理で鬱になりそうなくらいなら離れるのも自分のためにはありだと思います。でも園長先生に相談してこの1年と言われたのであれば来年以降はしばらくその先生と組まされることはないのではないでしょうか。1年目、2年目は私もよく怒られたので質問者さんの状況がどの程度のものかわかりませんが、自分だけ怒られる、周りもそう感じるというのであれば相当なのかもしれませんね。
    私は1年目、2年目によく怒られた先生と今では仲良しですが、当時のことを話すと私のためを思って言ってくれていたとのことでした。その先生に指導されたおかげで今ではあまり困ることもなく働けているというのもあります。そんな風に相手のことを思って怒っている人もいるのですが、言い方もありますし、ちょっとイジメに似たような場合もあります。だから、自分が辛いなら無理をしないことです。周りに相談できる、愚痴を言える人がいるなら思いっきり言ってみてください。ちょっと気分が楽になります。
    昔、心理学の授業で愚痴を2人にいうとストレスが7割くらい減ると聞いたことがあります。確かに、嫌なことがあっても人に話すと楽になりますよね。1人で考え込むと余計にマイナスなことばかりになってしまうので周りに相談するのは大事なことかなと思います。

    私もつらい時期があったので気持ちはわかります。先輩保育士の態度が自分のために言っているように感じられないのであれば無理して働くこともないのではないでしょうか。もう少し今年度頑張ってみるか、もう限界なのか。今の保育園が嫌なのであれば退職も視野に入れて考えられたらいいと思いますよ。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する