鉄道会社は体育会系という話は本当?鉄道マニアの人もいる?1812view

回答お願い致します。現在飲食店の従業員をしています。現在の仕事がきつく、将来の事を考えると転職が必要と思い、転職活動をしています。

鉄道会社に勤める友人から、それなら駅員やってみなよと言われ、接客という共通点があるので、やってみたい気持ちがあります。ただ、その友人曰く、鉄道会社には体育会系の先輩や上司の方が多いという話をされました。私は文科系の部活に入っていて、あまり上下関係が強い職場に不安を感じています。実際のところ現場の人間関係はどのような感じなのか教えてください。また、鉄道マニアなような人もいるんですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 7hey-haiyano 2017/02/27 18:38

    確かに駅員や運転士などの現場職は体育会系の人が多いかもしれません。例えば私の会社などは、運動サークルの活動が活発であり、管区対抗の野球大会やサッカー大会、ゴルフ大会も行われるくらいです。その中で体育会系のノリで接する時はあるかもしれませんが、皆さん一応社会人ですので、節度を持って接していますので、あまり気を揉むほどでもありません。それよりも体育会系以外の職員とのつながりのほうが面倒と感じる時があります。
    基本的に駅での勤務はチームワークでの仕事です。1日そこで同じ仲間と仕事をするわけですから、上下関係もありますが、チームワークはとても大切です。ただ、現場には3種類の人間がいるため、職場によっては、結構気まずい感じになる時もあります。

    まず1つ目のタイプは、社会人として普通の方です。これはイケイケな人だったりリア充だったり一般的な社会人グループです。これがだいたい8割の方がこのグループです。この人たちとの付き合い方は問題ありません。本当に稀に変な考えの方がいますが、そのような人はだいたい閉職になってますので、あまり関わらないはずです。

    2つ目のタイプは、ライトな鉄道マニアです。この人たちは鉄道や旅行が好きです。ただマニアと呼べるくらいの知識はありません。この人たちもあまり問題ではありません。ただ鉄道や旅行の話ばかりで、あまり会話が面白くないかもしれません。

    3つ目のタイプは、問題のヘビーな鉄道マニアです。この人たちは鉄道をとても愛していると同時に、プラスしてアニメや同人誌も好きな人たちです。これは本当にコミュニケーションが難しいです。私の経験で、部下にこのような人がいて、アニメの中にいる女性キャラをとても愛していました。僕の妻です。と豪語しているくらいなので…。そのような人にそれを否定すると仕事をやらなくなったり、業務に支障が出てしまいます。本当はそのような人を採用した人事に問題があるのですが…。

    ですので、体育会系よりもマニアの人のほうが人間関係で大変かもしれません。
    まだ体育会系のようなノリのほうが楽ですよ。

ページ上部へ移動する