職場内の派閥争いについていけない。どこの病院でも同じ…?389view

私は現在の職場で働き始めて4年目の看護師です。3年目までは、プリセプターさんをはじめ、職場の人間関係にも恵まれ、のびのびと仕事をさせてもらってきました。病棟自体はとても忙しく、遅くまでの残業も当たり前という環境でしたが、人間関係が大変良かったので、仕事自体も楽しんで働くことが出来ていました。
しかし3年目から4年目に上がる時に、師長を含めて先輩や同期が8名も異動や退職となり、病棟のメンバーは激変しました。
そして今年から、以前この科に在籍していたベテラン看護師さんが戻ってこられました。
その方は出産後しばらく外来勤務をされており、子どもも少し成長したため、病棟に希望で戻ってこられたようでした。さらに新人看護師も5名入り、病棟はそれまでとは新しい雰囲気に変わりました。

しかし戻ってこられたベテラン看護師さんと、新しく配属となった師長の折り合いが悪く、ナースステーション内で言い争いになることも多く、病棟内は常にピリピリした雰囲気に。
ベテラン看護師さんは元々この科に在籍していたため、経験年数の長い先輩たち(副師長含む)とは一緒に働いていた経験もあり、次第にそこは派閥化していきました。
一方で「師長の方が正しい。あのベテラン看護師は無茶を言い過ぎ」といって師長の方につく先輩たちもおり、いつしか部署内は「ベテラン看護師派」と「師長派」の2大勢力の派閥争いのような状態に・・・。
私はまだ4年目で、明確にどちらの派閥に所属しているわけではありませんが、ナースステーション内にいると、二つの派閥争いに巻き込まれ「あなたはどう思うの?」とどっちに味方するんだという圧力をかけられます。昼休み中も、どちらかの派閥の先輩と仲良く話しているともう一方の派閥の先輩に睨まれるといったこともあり、無駄に気を遣って気が休まりません。

最初は、皆が新しい環境で慣れず、色んな争い事が起きているだけで、時間が経てば丸く収まるだろうと思っていましたが、派閥争いは激化するばかりで一向に収束する感じがありません。元々いい人間関係の職場だったはずが、今や戦場のようです。仕事の度にいつ争いに巻き込まれるかと思うと、ナースステーションに戻るのが嫌になってしまいました。
新人看護師たちも派閥争いに巻き込まれて、日々困惑している様子もありますが、それを守ってあげられるほどの度胸も私にはなく、一緒に困惑しています。
私も異動を申し出たいところですが、異動は基本6年目からと決まっていますし、さらに去年先輩たちが大勢いなくなったので異動は難しいと思われます。
この派閥争いがいつまで続くのか分からないまま、仕事を続けていくのが苦痛に感じてしまっています。去年までは楽しく働けていて、看護師という仕事は好きなんですが、どうすればいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. deraad_mto 2017/03/04 14:14

    お気持ちお察しします。私も同じように部署内の派閥争いで疲れてしまった経験があり、回答せずにはいられませんでした。参考になるかは分かりませんが、私の経験を書かせてもらいますね。

    私の場合は、1年目看護師としてその職場に入職した最初から、部署内は2大派閥に分かれていました。
    私の職場はベテラン看護師が多く、中堅看護師が数名のみであとは3年目以下の看護師ばかりといった環境でした。ベテラン看護師内が2大勢力に分かれており、新人として配属されてからはどちらの勢力に入るのかといった圧力を感じながら仕事をしていました。
    片方の勢力の先輩から指導を受けても、あとで別の勢力の先輩から「それ間違ってるから。こっちの方法でやって」など指導内容もバラバラになることもあり、正直戸惑いました。結局片方の勢力の先輩たちと仲良くなった所、その先輩たちが勤務でいない日には他の先輩たちにキツく当たられることもあり、看護師の世界は本当に厳しいと感じていました。

    その後結婚を機会に3年目で別の病院に転職しました。するとその病院は非常に人間関係がよく、病棟全体がチームとして働いているような感じで、全くギスギスした雰囲気がなかったのです!1年目から3年間は前の病棟で働いていたので、あまりの人間関係の良さに衝撃を受けました。こんなに気持ちよく仕事出来るなら、もっと早くに転職も考えればよかったのだと思いました。
    経験年数3年で転職することに不安もありましたが、やる気さえあれば問題なくやっていけていますよ。精神的ストレスがない分、仕事に集中できています。私の経験ですが、参考までに・・・。

  2. waka-namita 2017/02/28 10:08

    そんなドラマのような派閥争いがいまだに繰り広げられたりすることがあるのですね…。4年目というと、新人看護師のように「何も分かりません」じゃ通用しないし、争いに一番巻き込まれやすく、大変なのでは?

    私の職場にはそのような面倒くさい人間関係は一切ありませんよ。もちろんナースコールを全くとらないベテラン看護師や、師長の文句ばかり言う先輩もいますが、部署内全体の雰囲気は特に悪いと感じたことはありません。そういった看護師が居ても、あなたの部署のように派閥争いになるまで全体を巻き込むことは珍しいのではないでしょうか?
    師長もそのベテラン看護師も今年異動してきたばかりということであれば、まだしばらくその状態は続くかもしれませんね。
    看護師という仕事が好きで、人間関係だけが苦痛ということであれば、他の病院への転職も考えてみられてはどうなのでしょうか?転職先を決める時に、もし他の病院で働いている知り合いなどが居れば、病院の評判や人間関係については情報も入ってくるはず。そういった意見を参考に転職先を考えると、人間関係のいい職場に変わることも難しくないと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する