広報という仕事、実際はどんな感じ?90view

20代女性です。現在は事務系の仕事をしています。
ちょっとわけあって転職を考えている状態なのですが、以前から広報という仕事に興味というかあこがれがあります。よくテレビなんかで、「○○会社 広報担当」みたいな女性が会社や商品の紹介をしているのがとてもステキだなぁと思います。
今働いている会社は規模も小さいので、広報という名前の付く担当者はいません。なので、実際の仕事はどんな感じなのかなと思って質問させていただきました。

広報の仕事をされている方など、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. henrry-good_j 2016/12/13 17:53

    20代男性です。自分も広報関係のセクションに所属してます。
    自分の会社の場合は、企画とか宣伝とかが一緒になっていて、その中で今は宣伝関係の仕事を担当してます。
    仕事内容をざっくりと言うと、チラシを作ったりポスターを作ったり、という毎日です。チラシには自社製作のものもあって、それは自分たちで撮影をして、あとはひたすらパソコンにむかってのデスクワークです。
    さすがに大きなポスターとかは外注なんですけど、それは商品の写真撮影からずっと立会います。場合によっては撮影が夜中になることもあって、お腹へりますw
    ポスターの原案ができあがったら、デザインをチェックしたり文字を修正したり、これもひたすらデスクワークです。締め切りギリギリまで修正が必要になることも多々ありまして、夜遅くなることも。
    質問者サマの言う「○○会社 広報担当」みたいにテレビとか雑誌に出た経験はないですが、自分が作ったポスターが貼られてるのを見ると、充実感というか満足感というか、やりがいを感じます!

  2. kamer 2016/12/09 18:13

    30代女性です。某企業の広報部に所属しております。
    参考になるかどうかわかりませんけれど、少しでもお役に立てればと思って回答させていただきました。

    私は今の広報部に配属されて、約3年になります。それまでは全然ちがう部署にいて、広報部の仕事がどんなものなのかなんて全くわかりませんでした。でも、描いていたイメージとしては、マスコミ関係の方とお仕事ができるという意味で、華やかな世界かな?という感じでしたね。

    実際配属されてみて、正直な感想を申しますと、華やかな面も多少ありつつ実は地味な存在かなという感じです。地味というと語弊があるかもしれませんけれど。裏方さん?といった言葉に近いのでしょうか。
    たしかに、テレビ番組なんかでメーカーなどの広報担当者さんがよく出演されていますよね。でも、実際に広報担当者自らがテレビに出るようなケースはそんなにありません。こればっかりは会社の方針にもよるのかもしれませんが。私もこの3年間で一度も出たことはないですよ。
    たとえば、会社自体を取り上げてもらえるような取材であれば、企業によっては広報担当が出るケースもあるかもしれませんね。でも私の会社の場合ですと、経営などに関する取材であれば、社長はじめ経営陣が取材に応じます。商品自体の取材の場合は、その商品を担当したスタッフに対応をお願いすることも。

    では私は何をしているのか?といいますと、取材日程の調整や、取材場所の選定、取材に対応してもらうスタッフとの打ち合わせ、そして今後もまた取材をしてもらえるようにマスコミ関係の方とのコネクション作り、といった感じですね。
    つまり、全て表舞台がうまくいくためのお膳立てです。
    対応するスタッフの身だしなみや言葉づかいがおかしかったら、いくら商品に魅力があっても、観ている方のイメージは悪くなりますからね。そういう細かい点にも注意が必要だったりします。
    ですので、広報担当だからといっていつも表に出ていくというわけではなく、そういう意味での華やかさはほとんど無いのではと思いますよ。

    これは私の会社の場合なのですが、他の事務職スタッフはみんな制服なのですが、広報担当者は自前のスーツです。社外の方と会ったり、外出することも多いので。スーツであれば細かい決まりはないので、皆好きなブランドのスーツをかっこよく着こなしていますよ。ある程度のアクセサリーもOKなので、そういった見た目に関しては華やかかなと思います。笑

ページ上部へ移動する