どうしても人付き合いが苦手。転職先のゲーム会社でやっていける?61view

先日、ゲームソフト関連のメーカーに転職が決まりました、27歳です。
今回転職を希望した理由は前職での人付き合いが上手くいかなかった事が主な原因でした。ケンカや嫌な人間とどうこうあったというわけじゃないのですが、グループやチームでの業務がどうしてもうまく出来ず、人と積極的にしゃべらなくてよい、自分のペースで出来る場所を求め、面接では包み隠さずにその希望を伝えて来ました。

採用が決まり、所属や条件について話合ううちに、ふと心配がわいてきました。
前職での所属はネイティブアプリ開発でしたが、次の職場では開発全般のセクションになるそうです。
一次面接から好感触で、今回採用頂いた会社の面接官さんは、「独特な人が多いから、どんな人も受け入れてもらえる」「納品物さえ保証してもらえれば、ペースは自分が作って構わない」というような事をいい、どちらかというと積極的に勧誘するようにしてくれました。
私は、話を聞いて、個人での業務がやりやすいのかなと感じ、それならば、希望と合致するので辞退することなく内定までたどり着いた次第です。

しかし実際に説明ということで会社にいってみて、社内の雰囲気などを見て、やはり自分のペースで出来るような環境などはありえないんじゃないか、という思いが湧いてきました。
そうなってくると、今度は「独特な人が多い」と言っていた面接官の方の言葉が逆にどんどん心配になってきてしまいました。そういえば、エンタメ系のアプリ制作会社に勤めている友人も、一風変わった方が多いというような事を話していた気がします。

私は、極端にいえば一切しゃべらず、社内の近くであろうとメールでやりとりできたら一番楽だなと思うほどの人間です。人付き合いというか、そもそものコミュニケーションが苦手な私が、ゲーム会社という環境でうまくやっていけるでしょうか。やっていくためには、どういう努力が必要でしょうか。
漠然として申し訳ないのですが、ぜひ、助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. jvangiolini 2017/02/27 11:02

    どうも、会社勤め4年目ですが同じく人付き合いが苦手な者です。
    ソフトというとコンシューマ方面でしょうか。エンタメ系のアプリ開発で少々異なりますが同業者と言えるかなと思い回答します。

    私はここがはじめての職場なので、比較できたわけではありませんが、学生時代やアルバイト時代を考えるとだいぶ変わった方は多いなと思います。社交的でなくても許される雰囲気というか、デスクの状態などを見ても自分の世界をつくっている方がかなりいます(フィギュアがたくさん置いてあったり、数日おきに髪の色が変わったりする方もいます)
    その分人付き合いを強要される飲みやなんかは少ないです。さっさと帰る人や、のんびり出勤してのんびり帰る人もいます(裁量労働制のため余計かもです。もしかすると順番が逆で、飲みや何かが少ないから仲良くなるチャンスが少ないのかもしれません。

    最初にいったとおり、比較できるわけではないので参考になるかどうかですけど、独特な人というのは人数の多い会社ならなおさら必ず居るのではないでしょうか。思うに人事の方が「独特」と表現するのは、面接する人のタフさを調べる意味もあると思いますし、引っ越しと同じで本当に居やすいかどうかは行ってみるまでわからない感じがあります。
    喋る機会を減らして働くのは難しいと思うので、在宅ワークを探すのではないならば、思い切って飛び込むほうが逆に気が楽だと思います。住めば都ではありませんが、長く働けば働くほど楽になっていきものだと思います。自分だけじゃなく、周囲の方が、こういう人なんだ、とわかって接し方を変えてくれる事もあるし、慣れが大事かなあと感じます。

ページ上部へ移動する