どこの砥石メーカーでも転勤はありますか?20view

ある砥石メーカーに中途で入社して三年になります。元いた会社は転勤が必須だったのですが、家庭の事情などもあり、地元から離れることは考えられなかったので一度退職して地元の砥石メーカーに再就職しました。
もちろんそのときに家庭の事情で転勤はできないし、それが片付いても地元に残りたいという話はして、お互い同意の上で採用してもらいました。
現在、家庭のほうも落ち着いて地元を離れることが不可能ではなくなったのですが、私としては残りたいという気持ちはあるし、会社にもその旨は伝えていたので大丈夫だと思っていました。ところが先日上司から当然のように別の営業所への転勤を命じられ正直困っています。一度だけ、それも一年くらいならまだしも、これから先何度も同じことを言われるようであれば、いっそのことまた転職するか、あるいはもう本当に転勤のない同業他社に移るかしようと考えています。(正直それで地元を離れることになっても、確実にそこにずっと留まれるのであればそれでも構いません)

そこで質問なのですが、同じような砥石メーカーの営業で転勤が絶対にない会社をご存知の方はいらっしゃいますか? そこを受けるというわけではありませんが、もしあるなら参考程度にお聞きしたいと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. g5suuki 2017/02/27 11:27

    私の会社は基本的に転勤がありますね。ないのは本社勤務の人と工場勤務の人だけだと思います。というのも営業所が全国に散らばっている上に営業という仕事の性質上結構離れていく人も多いんですよ。だから、欠員の補充のために人員があっちこっちに動かされるんです。それはわりと上の地位の方でも変わりませんね。部長クラスの人でも平気で地元を離れて一人で全然違う土地に行かされてました。
    でもやっぱり、欠員補充だけじゃなくて営業間で横のつながりを作っておくとかそういう目的もあるんじゃないですか。そう考えると一か所に留まるよりは色んな所に行ってくれる人が欲しいというのも納得できます。
    ですが、あなたのように家庭の事情がある場合はそれでも仕事を優先して、どこどこへ飛びなさいと言われることはなかったと思います。わりと家族優先を認めてくれる会社ではありますので。ただ、前提条件として結婚して子供がいることが必要になるとは思いますが……。
    もし納得できないのであれば本格的に転勤する前に一度上司と腹を割って話してみたらどうですか?辞める覚悟までできているんならダメもとで交渉してみるのが一番だと思います。今のご時世転職も難しいので一度冷静になってよく考えてみてください。

  2. parmeggiani 2017/02/25 16:02

    私も砥石メーカー勤務で転勤を何度か経験したことがあります。あなたは地元が好きというより、知らない土地にあまり移りたくないのでしょうね。私もその気持ちはわかります。
    どうでしょうね、実際に転勤がまったくないという人は、うちの会社ではいるかもしれないですけど、聞いたことはないです。
    逆にあなたのように転勤したくないのにさせられたという人は何人か知っていますが。

    うちの会社の方針では、営業は同じところでずっとやっているとマンネリになって伸び悩むと思われているみたいです。だから定期的に配置を変えて空気を入れ替えるんだそうです。社員からすると迷惑な話ですが。
    ただ、傾向としては地元に家族があって家もあるような場合はあまり転勤を命じられることはないようですよ。ああ、でも私の上司は最近単身赴任で地方に行かされてましたね・・。

    他の会社のことはわかりませんが、うちだとこんな感じです。営業をやっている限りは恐らく逃れられない宿命だと思いますので、もし転職を考えているのならいっそのこと事務とか経理とか、そっちに移るしかないのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する