30代のWebディレクター、契約社員から正社員を目指して転職すべきか16view

契約社員として入って、ちょうど3年が経ったところです。通信会社で自社ホームページのディレクションを担当しています。主に利用している会員向けのホームページで、会員からの問い合わせメール対応も任されています。
人間関係や仕事の内容、労働環境についての大きな不満はないのですが、このまま契約として続けるか、正社員を目指して他に転職するかで悩んでいます。社員の多くは基本的に親会社から出向している人が多く、プロパーの方は少ないです。契約社員から正社員にあがる制度はあるにはあるらしいのですが…実際になった方は非常に少ないそうで、正社員を目指すなら転職することになりそうです。

正社員に転職したほうが安定しているし、収入の面でも上がるのではないか?という期待もあります。その一方で今の環境は良くも悪くも落ち着いた職場なので、これはこれで居心地がよく、続けたいという気持ちもあります。
今30前半、もう決断しないとダメかもと焦っています。正社員に転職した経験がある方からアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. basten_r 2017/02/27 18:35

    派遣で入った会社で、今は正社員として働いています。正社員になったのは3年ぐらい前のことになります。最初は販売促進部のアシスタントとして入ったのですが、ちょっとだけWebの経験があったためちょうどその頃立ち上げたばかりのWebの担当になりました。その後幸い上司が会社に推薦してくれて、正社員の試験をうけて採用となりました。正直言うと、Webディレクターとしてはまだちゃんと独り立ちできているかわかりません。

    私も派遣で働いていたころはいつ契約を切られるのかヒヤヒヤしながら働いていました。リーマンショックの後ぐらいに同じ部署にいた派遣の子が、契約終了でいなくなったこともありました。今は景気がその頃よりはいいと思うので話は違うかもしれませんが。
    派遣の時は基本的に指示されたことをやるのが中心でしたし、サイトの更新とか、集計とかオペレーションがメインでした。
    でも正社員になってからは業務内容が大きく変わりました。それまではあまり社内の他部署の人たちと接することはなかったのですが、他の営業部の人たちからのサイト改善要望を集めたり、Web経由で資料請求があったクライアントがそのあと契約に至ったかどうか調査して効果測定をするとか、そういう仕事も増えました。
    あとは実は企画を立てるのがあまり得意ではないので、そういう仕事は苦労しています。サイトのプロモーションのための企画を考えて、さらにそれを予算化しろと言われたときは、まとめるのに時間がかかってしまい、上司に怒られたこともあります。最近はようやく進め方というか要領がつかめたので、前よりだいぶましになりましたけども。

    もし契約社員から正社員に転職するときも、おそらく私と同じように同じ仕事ではなくなる可能性が高いと思います。今の仕事や環境にご満足とのことなので、もし正社員になったときには、それなりに業務内容やスタンスが変わる覚悟はしておいたほうがいいです。収入については確かにボーナスがもらえますので増える可能性が高いと思います。その分責任は大きくなると思います。
    あとは派遣の時にはなかった人事評価がつくところが大きく違います。頑張ったらそれだけ評価してもらえるのはよい反面、正社員になってすぐぐらいのときは思った以上に厳しい評価が続いたので、だいぶ落ち込んだこともあります。

    同じ会社で正社員になれる制度があるとのことなので、あきらめずに制度を使えるか上司にかけあってみてはいかがでしょう?もしかしたら会社側もそういう期待を持っているかもしれないし、あらためて正社員候補として教育してくれる可能性もあると思います。
    そういうルートがどうしても無理なら、契約社員として働きながら正社員を目指して転職活動もしたらいいのでは?私が言うのもなんですが、 Webディレクターとして転職する場合、スキル&実績が重要視される世界だと思います。そのあたりに自信があれば、いろいろチャレンジしてみるといいのではないかなと思います。

ページ上部へ移動する