後輩看護師指導に疲れてしまい、転職も考えています。138view

私は大学病院で働く5年目看護師です。私の病院では5年目看護師がプリセプター、4年目看護師がサブプリセプターとして、新人看護師の指導に当たることになっています。自分が1年目看護師だった頃のプリセプターさんはとても尊敬する先輩で、その先輩への恩返しも含めて新人指導を頑張ろうと意気込んで、4年目を迎えました。
4年目のときはサブプリセプターだったため、1年目の看護師のメンタル面を主にサポートしていました。1年目看護師の悩みなどを積極的に聞いて、相談にも乗っていたつもりでしたが、プリセプティから「私看護師向いてないと思うんです」と言われて、半年くらいで辞めてしまいました。

このこともあり、5年目でプリセプターになったら指導もサポートもさらに頑張らなくてはと思っていました。しかし今年私のプリセプティとなった1年目看護師は全くやる気がなく(ないように見えます)、どのように指導していいか分からず、大変困っています。
何度指導をしても同じミスを繰り返しますし、何度も経験したことがある看護技術も、他の先輩の前では「やったことありません」と平気で言います。
それを指摘すると、「あぁー・・・そうでしたっけ?」と悪びれる様子もなく返答してきたりもします。勤務後に復習の時間をとったり、インシデントの振り返りなどを行っていますが、プリセプティは早く帰りたそうに「まだしばらくやりますか?」などと聞いてきます・・・。
私が1年目の頃は先輩は恐るべき存在で、口答えするなんてありえなかったですし、指導されたことは、すぐにでも覚えなくてはと必死に仕事をしていました。しかしプリセプティからはそんな気合いのようなものが感じられません。
結局プリセプティがミスをしないか、今になっても付きっきりで見て回らないといけませんし、私が勤務上いない時でも先輩たちから「あなたのプリセプティ、いまだにこんなことしてるけど、ちゃんと指導してる?」と責められることも多く、疲れてきてしまいました。

私は指導者に向いていないのでしょうか?もう新人指導への自信もないですし、できれば新人指導がないような所にうつってしまいたいとさえ考えています。皆さんは新人看護師の指導で悩まれたことはありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dergaag_o 2017/01/28 7:04

    新人指導お疲れ様です。新人指導って本当に疲れますよね!私も部署で指導できる中堅看護師が少ないため、現在3年連続でプリセプターをやらされています・・・。
    プリセプターになると、どうしても新人のフォローや指導で残業が多くなりますし、それでなくても中堅看護師は委員会や部署の仕事も多いので大変だと思います。
    せめて新人が頑張ってくれるといいのですが、中々期待通りにはいかないし、自分たちが新人の頃に比べると仕事に対する考え方自体が甘いように感じます。身だしなみや言葉使いから注意しないといけないことも多いですもんね。

    中堅看護師は結婚や妊娠などでの退職も多いので、どうしてもプリセプターが出来る人がおらず何年も連続してプリセプターということが続いていて、私ももう限界に感じています。現在の病院である程度の経験年数も積むことが出来たので、私は看護師として転職することも考えています。病院によっては、中堅以上の看護師が多くあまり新人指導をしなくてもいい所もあるようなので・・・。お互い大変ですが頑張りましょう!

  2. duyn 2017/01/27 3:40

    私の病院でも、新人看護師の離職率が高いため「なるべく怒らず優しく指導するように」「新人看護師には残業させないように」と看護部から言われています。そうして甘やかすからなのか、中々自分では勉強してこなかったり、日々の業務の中でも学ぶ意欲が見られない新人も結構いますよね。かといって少しでも厳しく指導するとすぐ泣いてしまったり、しまいには来なくなってしまうこともあり、逆になぜかこちらが責められたりと正直やってられませんよね。

    すみません、愚痴のようになってしまいました。
    他の病院の友人に聞いても、最近ではどこの病院にもそのような新人看護師がいるようです。ある程度は仕方がないと諦めて働くしかないのではないでしょうか?中にはやる気もあって一生懸命頑張る新人看護師もたくさんいます。どうしても今の新人看護師と合わないようであれば、師長に指導担当を変更してもらうなども検討してもらってもいいと思います。質問者様があまり気にし過ぎて、仕事が辛くなってしまうのはもったいないと思いますよ。
    新人看護師は病棟全体で育てるものだと思うので、あまり指導が上手くいかない時は先輩看護師に指導方法などのアドバイスをもらうのも一つだと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する