保育士の仕事は子どもと遊んでいるだけに見えるのでしょうか68view

私立保育園で保育士をして3年目になります。
先日高校時代の友人と食事をしていた時の事です。友人は一般企業に勤めるいわゆるOL。久しぶりに会ってお互いの仕事についての話になりました。
その時の友人からの一言「保育士って子どもと遊んでお給料がもらえるんだからいいよね」。その言葉を聞いた瞬間、保育と全くかかわりのない人から見ると保育士の仕事ってそんな風に思われているんだと少し悲しくなりました。

毎日、子どもたちの保育に加えて研修や行事の準備、保護者対応などたくさんの苦労をして働いているのにそんなに簡単に思われているなんて心外でした。確かに一般企業に勤め、営業で深夜遅くまで働いている彼女からしたら楽な仕事に見えたのかもしれませんがそんな風に言われるとは思ってもみませんでした。

保育士の賃金が安いとニュースなどで話題になっていますが、子どもと遊んでいるだけと思っている人からしたら給料が安くて当たり前なんて思われているのでしょうか。毎日職場だけでは終わらない仕事を持ち帰ってまでしているのに世間ではそんなに簡単な仕事だと思われているのかと思って少し自信喪失してしまいました。

友人には「子どもと遊ぶこともあるけれど、ただ遊んでいるだけじゃなく、子どもの発達や成長を考えた遊びをしたり、製作をしたりしてるんだよ。他にも保護者の対応とか大変なこともいっぱいあるよ」と答えましたが、あまりピンとこない様子でした。保育の仕事は楽しいけれど大変なこともあるとわかってもらいたかったのですが、みなさんはそんな風な考えに対してどのように答えますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. okadamaro_a 2017/03/04 14:17

    そんなに悩む必要ないんじゃないですか?わからない人にはわからないんだし、大変さをわかってもらったからってどうなるわけでもないですよね。
    子どもと遊んでるだけだから給料が安いなんて思われているなら心外です。どうしても保育士の仕事について説明したいなら大事な子どもの命を預かる大切な仕事だと教えてあげてはどうでしょう。だって、毎日怪我しないか、危険なことはしていないか、小さい子なら噛み付きなんかも注意して毎日気を張って仕事をしてるんですから。子どもの相手をすることがどんなに大変か、子どもが身近にいない人にはなかなかわかりづらいんですけどね。
    きっとお友達も何気なく言った一言だと思うし、気にせず前向きにいきましょうよ!

  2. bolkestein_2f 2017/02/27 18:21

    私は保育士8年目です。自信を持ってください!確かに保育とは無関係な仕事をしていると保育士の仕事の大変さなんてわかりません。でも、それはきっと他の仕事でも同じではないでしょうか。専門職であればあるほど、仕事の詳しい内容なんて他の職種の人にはわからないものだと思いますよ。
    大変さを伝えてわかってほしい、一生懸命働いていると知ってほしいんですよね。だって大変な仕事ですもの。毎日の保育、そして保護者対応に地域活動の参加、行事、山のようにある書類などやることが多すぎていっぱいいっぱいですよね。

    子どもと遊んでいるだけって、子どもと全力で遊ぶことがどんなに体力のいることか、ご友人も子どもを持てばきっとわかると思いますよ。私の友人も結婚して子どもができるまでは質問者様のご友人と同じような考えだったそうです。でも、自分に子どもができて保育園に預けるようになると、「我が子一人でも大変なのに、何人もまとめてみてるなんてすごいね」と言ってくれるようになりました。
    きっと、仕事の大変さって当事者にしかわからないんです。だから、大変なことばかりを話し合うのではなく、楽しいこともたくさん話し合ってお互いの仕事のいいところも見つけてくださいね!わかってくれない人もいるけれど、「それでもいい、自分が楽しく働けている!」と思えればいいと思いますよ。子どもたちの笑顔を毎日見られる幸せな仕事、これからも頑張りましょうね。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する