司法書士事務所廃業後の転職がうまくいかず悩んでいます3653view

当方は32歳の男で司法書士の資格を持っていますが現在は無職です。
なぜかというと、20代の頃5年間司法書士事務所で修業して、その後独立したものの思うように仕事を取ることができず、赤字が続いたため開業からおよそ3年で泣く泣く廃業してしまいました。

その後、司法書士事務所の面接をいくつか受けましたが、自分が良いと思った事務所からは採用してもらうことができません。採用の連絡をくれた事務所もありましたが、面接の時に話を聞いて倫理的に危うい印象を受けた事務所だったため、そこは辞退しました。

やはり一度独立した司法書士を採用しようというまともな事務所はないのでしょうか?狭い業界ですので独立したことを隠して経歴詐称するようなこともできないですし、どうしたものかと悩んでいます。司法書士以外の仕事は経験がないので司法書士事務所を希望していますが、思い切って別の業界に飛び込むべきなのでしょうか。何とか再起を図りたいです。最近は悩み過ぎて毎日が苦しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. g5sobe-iku5 2017/02/27 18:24

    前の方も書いていますが、一度独立した人を雇用する事務所は少ないと思いますね。理由は前の方が書いてる通りで、使いにくいだろうな、という先入観をどうしても持ってしまいます。幸いあなたはまだ32歳と若いので、色々とやり直しができる年齢です。司法書士事務所にこだわらず、ハローワークや転職サイトを利用して、色々と幅広く転職を検討してみた方がいいと思います。
    大変だと思いますが、頑張ってくださいね。同業者の一人として陰ながら応援していますよ!

  2. kammen 2017/02/25 5:13

    司法書士と補助者を合わせて5人雇っている司法書士ですが、回答させてもらいますね。

    率直に言って、一度独立して失敗した司法書士を雇う事務所は滅多にないと思います。
    一度独立して経営者の立場になった人間は、はっきり言って使いづらいです。
    もう自分のスタイルが確立していてこちらの指示に素直に従わないだろうし、一度は経営する立場だったからか変なプライドみたいなのがあるみたいで扱いにくい印象です。

    思い切って、司法書士の仕事にこだわらず色々な業種の会社の面接を受けてみてはどうでしょうか。
    厳しい言い方をしますが、司法書士として独立して上手くいかなかったということは、質問者さまにとって司法書士は天職ではないのだと思います。別の業界に飛び込んでみて、様々な経験を積むことで一皮むけて、最終的にはまた司法書士として自宅開業という道が開ける可能性もあります。

ページ上部へ移動する