長期休暇が一斉ではないセットメーカーに憧れます4view

セットメーカーの関連事業所(地方)勤務、4年目です。
工程の方の仕事ではなく、事務棟でデスクワークの部署に所属していますが、製造の稼働に合わせて、冬期休暇、夏季休暇、5月連休等々、全て事業所全体一斉休暇です。
休暇期間中に製造が動くことがある時はそれに関連する職務の人は休暇がズレることもあるのですが、長期の連休は基本は全て一斉休暇です。

大学を卒業し入社したての頃は、学校の一斉休暇と同じような感覚で、何の疑問も持たなかったのですが、去年あたりから一斉休暇の時期に市内のショッピングモールやイオンに行くと誰かしらに会ってしまうことや、会わないまでも休み中に行った近郊のご飯屋さんの駐車場等で見かけられていたことなどが少し煩わしく感じるようになって来ました。
友人は同じ地域の別のメーカーさんに勤務していますが、事務棟は完全一斉休暇ではなく一部フレックス休暇だと聞いて、なんだかうらやましく思ってしまいました。
メーカーの事業所勤務の場合、事務職だとしてもやはりこれは多少は仕方がないことなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lunsen-g 2017/03/01 1:10

    地方で電機メーカーの営業をしています。
    製造と営業、同じ県内に建屋はあるのですが車で行き来が必要な少し離れたところにあるので、製造と営業は休暇も一部違います。過去は一斉休暇でした。
    フレックスは導入されていません。
    ただ、時と場合により一斉休暇だった時の方が休みやすかったなと思うこともあります。
    一斉休暇+個人有給で合計5日間夏季休暇を取るのですが、営業所内でシフトの調整が必要で、独身の私は自分の希望が言い辛いことがあります。

    営業職にもしも興味があれば、一度製造所と営業所の所在地が分かれている会社の営業所の勤務帯、フレックスの導入の有無を調べてみてはどうでしょうか?
    うちの会社も途中から営業所の休暇(勤務帯)が変更になったので、次はフレックスの導入が無いかとちょっと期待しています。
    出社時間に少し幅が持たせて貰えれば、歯科医院の通院ももう少し楽になるなと私もちょっと思っています。土曜日の午前中は歯科医院で時折、上長と出くわしてしまうのでそれも言われてみれば確かにちょっと煩わしいです(苦笑)

  2. leverbeek 2017/02/25 7:28

    セットメーカーの実装~組み立てをしている事業所に勤務している者です。
    そうですね、製造が同じ敷地内にある場合は事務職も一斉休暇と言うのはある程度は仕方ないと思います。私もそうです。結婚して子供が産まれてすぐのころまでは生活圏内に会社の人がうじゃうじゃ居たので、確かにちょっと煩わしかったな、と思い出しました。

    事務職の人間は自分たちの方が製造に居る人間よりも上だと思っているところがあるようだが、製造業は製造することで、ものを作ることでこっちがお前らのことも食わしてんだぞ。忘れちゃ困る。
    と飲み会の時に、製造部長に半分冗談で言われたことがあって、“製造に食わして貰っている。” って確かにそうだな。作ったものを売って稼いでいるだもんな。と心底思えるようになってからは、製造側に休暇が合わせられていることも仕方ない。と割り切れるようになりました。
    ただ、お盆の時などは、ちょっとだけ休みがズレてくれると交通費も渋滞も助かるのに。とはちらりと思いますが。。。

    生活圏内に会社の人が多い、よく出くわすと言う煩わしさも、二人目の子供が産まれるときに家を建て会社のすぐそばの地域からは引っ越しをしたので、だいぶ解消され、気にならなくなりました。
    ただ、子育てをし始めると会社の人から、どこそこの何が便利とか、子供を連れて食事をするにはどこそこがいいよ。とか、お昼休みに教えて貰ったりすることがとても役立ったりもするので、悪いことばかりではないですけどね。

ページ上部へ移動する