テレビ制作会社から転職したい。どう切り出したら辞めさせてもらえる?209view

現在テレビ制作会社でADをやっている者です。入社して3年になりますが、入社1年目のあたりから辞めたいと申し出ているのになかなか辞めさせてもらえません。「この仕事が終わったらにしてくれ」「下が育ってからにしてくれ」「きっと自分で出来ないと思っているだけだから、続けないのはもったいない」などといつもかわされてしまい、今日に至っています。でも自分の気持ちは変わらず、やはり辞めたいです。

このところの世の中の流れなのか、うちの会社でも先月何日休んだかを報告しなければならなくなりました。でも、正直に答えたところで「ごめん。悪いけど嘘ついて報告させてもらうから」と言われます。詐称ですよね。もう何度もお話がありますといって切り出してはかわされてきたので、そろそろ違った手段で踏み切りたいです。
転職したいというよりはこういった詐称について抗議していこうかと思うのですが、もっといい方法があるなら知りたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sharon 2017/02/27 11:25

    明日から行かなきゃいい。
    我慢し過ぎ。

  2. tihara-bro_6 2017/02/27 11:07

    「実家の家業が…」とか言っちゃえばいいんじゃないの?私の友達なんて結婚するって言って辞めていったけど、何だか結婚しないで普通に駅ナカでショップ店員してるし。正当に辞めていこうと思うと時間がかかる。保険証絡みで退職後にモヤモヤとやりとりしなくて済むから、さすが正当って感じだけど、まぁそのぐらいかな。それだけのためにもう2年近く我慢したようなもんなんだから、何でもありなんじゃないって思っちゃうけど。次の面接に不利になるとか、そういうことが心配なら、そういうことって案外ないよ。

  3. 1olivia 2017/02/25 14:00

    僕も制作会社でADをしています。同期の女性が先日、心療内科から自律神経失調症の診断票を出してもらって強行的に辞めていきましたもので、何だか他人事とは思えず投稿させて頂きます。

    会社は「お前だけが大変なわけじゃない、下積みのうちはみんな大変なんだ」といって、どこまでも無理を強いてきますよ。体や心の丈夫さは人それぞれだと思いますが、思い詰めてしまうようなら本当に早めに転職するべきです。自律神経失調症になるまで追い込んでも会社はせいぜいやっと辞めさせてくれる程度で、保証も賠償も何もしてくれません。体を壊してからの生活は悲惨です。
    辞めていった同期の女性は本当に自律神経失調症でしたが、実際に体を壊していなくても「医者に行ったらこういわれた」などという風に使ってしまえば全然アリだと思いますよ。
    彼女は本当はまだ2ヶ月後に退職する約束だったのですが、風邪で現場で大熱を出して倒れたまま出社してこなくなって、退職してしまいました。一緒に入社した当時は明るくて可愛らしかったのに、どんどんやせ細って、いつもカリカリするようになったかと思ったら、悲観的に、見るからに病んだ状態になっていきました。僕としても見ていられなくて相談にも乗っていましたが、根が真面目なのでいつもあと一歩を踏みとどまってしまうんですよね。
    長くなりましたが手遅れにならぬように、噓をつくような会社には嘘でも使って対抗してください。代わりの人はいくらでもいます。

  4. ophelia 2017/02/24 17:29

    ADやってる人たちって働くのが大好きで徹夜も大好きっていう人たちが多い気がします。美徳っていうのか、それが物差しになっている人も存在します。
    質問者さんの文脈からはまさか同業種には転職しないとは思いますが、業界の中での転職ならヘタに抗議なんてたてつくようなことはしない方がいいと思いますが…。狭い世界なので、辞めたと思っても業界にいる限りはどこかでつながる可能性が高いです。恨みを買って移ると後々面倒です。煩わしいけど一般的な手順は踏んで穏便に辞めていく方がいいですよ。

ページ上部へ移動する