物流企業や倉庫会社の職種はどんなものがありますか?75view

物流企業に魅力を感じているのですが、一日中、物を運んだり倉庫で何か作業したりする自分は想像できません。輸送・倉庫作業以外の職種を希望したいのですが、どんな職種がありますか。また、それぞれに採用される可能性は輸送・倉庫作業の職種で採用される可能性よりも低いのでしょうか。
実際の経験を交えて教えていただけるとありがたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tukadeer 2017/02/27 11:25

    物流に作業は不可欠。経理総務等、現場作業に携わらない職種もありますが、
    私の知る複数の物流企業では、全社員あるいはある部署全体の人員を集めて冬期などの繁忙期の作業をこなしていますよ。
    元々の現場作業者でなかったとしても、その作業をきっかけに他部署の社員とコミュニケーションを取れることもありますし、会社の結束も高まることもあります。
    そもそも質問者さんが物流企業を希望する理由は何でしょうか??

  2. ui14momota 2017/02/25 16:04

    私の会社は基本的に本社の幹部機関以外はすべて現場社員です。現場社員が監督から収支管理、作業管理まで全てやります。ドライバー免許保持者が監督になっている場合は、時に輸送担当も担います。ですので質問者さんのような方は当社のような規模の小さい会社には不向きかもしれません。1営業所の人員は社員・非正規の従業員を含め、10名以内でやりくりしていて、常時いる社員は2名です。物流企業の多くは中小企業ですので、当社が珍しい会社だとは思っていません。
    初めから希望職種を公開していて、それが合致する企業さんに声をかけてみては?

  3. tamara_y 2017/02/24 17:41

    一般に物流企業といっても他の企業と変わらず、基本的に企業に必要な職種は同様に存在します。輸送・倉庫作業以外の職種としては、総務・人事・広報・経理・営業・システムエンジニア・貿易業務・配車管理・不動産管理などがあげられますが、質問者さんがお察しの通り、私のいる数百人規模の会社では、ドライバー・現場作業者(事務・現場作業)・現場監督者の数が圧倒的に多いのは事実です。
    三角ピラミッドを想像してみてください。輸送・現場作業が下部のほとんどで、それ以外の機能は上部を占めます。そして売り上げは現場作業から生まれます。それ以外の職種の人間が多くても、売り上げは増えません。

    就職の可能性については各企業の人員不足の状況によると思いますので、何とも言えませんが、該当する職種の人員が不足の状況で募集がされていて、資格や経験等、適合する人であれば、即採用も確かにありえると思います。

ページ上部へ移動する