ゲーム会社の社員登用についてリアルなところが知りたい269view

派遣社員として業種を問わず事務職を転々としています。26歳で、結婚しており、安定した職を求めている最中です。
次回の派遣先が東京の某ゲーム会社に決まり、条件はそれほど良くないのですが、名前を良く聞く大きな会社で、チャンスだと思いました。
先日、派遣社員の友人が3年勤めたアプリ開発会社に正社員登用されたと聞きました。こういった動きのあるなしは業界ごとに違うと思いますが、ゲーム業界はどうでしょうか。
現在ゲーム会社に働いていて、登用経験のある方、あるいは、周囲や会社でそういった動きがあったという方がおりましたら、ぜひお伺いしたいです。

次回の派遣先の業務がどういったものになるかはまだ伝えられていません。ただ、最近はどこへいっても派遣社員と正社員の区別が難しいほど業務範囲を広げられる事がよくあります。かといって、給与が上がるわけではないので、だいたいは割に合わないな、と感じるのですが、登用の可能性があるなら、残業や激務だった場合に出来る我慢が違ってくると思うので、現実的にどれくらい「ありえる」のか知りたいです。
以上、ご回答よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 6sendyy 2017/01/27 11:24

    契約社員からの登用経験があります、小規模ですがゲーム会社に勤めています。
    正社員登用ですが、多くは無いけれど、あると思いますよ。ただ、うちは小さいところなので、大手がどうなのかは知りません。
    自分の時は、日々の残業が多くなったこと、あとは自分だけが握る業務が増えてきた事が大きな原因だったと思いますね。戸締まりも任されるほど残って作業することが日常化してきたので、上司が声をかけてくれた、という感じ。評価して貰ったとも思うけど、何はともあれ会社としても良いことがあるから登用してくれるものだと思います。
    自分だけが出来る仕事を増やしたことだけじゃなく、正社員登用したとしても残業代やなにやらの面で結果的に大きなコスト増にならないなどの、会社にとってのいいこと、それを暗にアピールできれば強いと思う。まぁこれはゲーム会社に限ったことじゃないですけど、どこもそうだと思う。

    正社員になったけど、私は裁量労働制の契約で残業代は逆に出なくなった。ただ、賞与がふえて福利厚生が充実した。派遣社員というのは、それでメリットの有るスタイルだと思う。求めるものと合致するよう、うまく立ち回れるといいね。

  2. 68lodato 2017/01/25 14:01

    あまり期待は出来ないと思います。自分の勤務先はゲーム会社ですが、開発はほぼ外注のため、制作会社というよりは単にパブリッシャーといったところです。それでも社内にはたくさんの派遣社員さんがいらっしゃいますし、入れ替わりも多いですが、登用まで行ったという例は聞きません。あるのかもしれませんが、少なくとも自分の周りでは入れ替わり立ち代わり別の方がいらっしゃいます。
    登用のシステム自体はあります。契約社員の人も多くいて、正社員登用があるとすれば優先してまずそちらでしょう。登用試験もありますが、まずはその試験を受けるために推薦されるまでが大変です。

    これは大変失礼な言い方となってしまうかもしれませんが、予算組の段階で派遣社員の皆さんのコストは工数計算です。そこから目立ち、認められ、登用する価値があると思って貰えるまでに突出する事は、並大抵じゃないはずです。
    しかしながら、それでも挑戦する価値は感じます。私の感触では、これは会社の風潮もありますが世間の景気等に大きく左右されます。ちょっと前、スマホゲームの景気が抜群によかった時代に登用・入社した人がうちにもかなりいます。分がいいとはいい切れませんが、業績、あるいは社会が良いほうに向かった時には、全く可能性がないとは言えない、というくらいで、過剰な期待はしないまでも、努力する事は無駄じゃないと思います。

ページ上部へ移動する