システム開発のプレイングマネージャの板挟みが辛くて転職したい31view

現在37才です。2年前からシステム開発部門の管理職(課長級)をやっています。
管理職といっても、いわゆるプレイングマネージャで、プロジェクト業務が8割、マネージャ業務が2割というのが実情です。

管理職になって1年経った頃から、予算達成のため、無謀な仕事量を押し付けられるようになりました。部下ももういっぱいいっぱいな状態なので下にも振れず、結局、私の担当プロジェクトが増え続け、もうアップアップな状態です。
上長には、「私のチームはキャパシティーオーバーしている」と訴えているのですが、「予算未達だ。管理職なら仕方ないだろう。」と言われて終りです。先日、私も疲れていたので、ちょっとした言い争いになり、もう転職するしかないな、と考えている次第です。
転職したら、一社員として、開発業務に専念したいと考えていますが、私の年齢や経験から、”いずれは管理業務も”という期待含みの採用になるだろうな、と想像しています。
そこで、面接時に、相手にネガティブな印象を与えずに、うまく自分の希望を伝えるいい方法(言い回し)があれば、アドバイス頂きたいと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 4abe_1 2017/03/01 17:40

    IT業界って基本的に人手不足だから、管理業務うんぬんの話しをしなくても、再就職はしやすいと思う。
    問題はその後で、今の20代~30代のエンジニアは出世欲がない(管理職はデメリットのほうが多い損な役回り、と感じている人が多い)ので、いずれは質問者さんに「管理職にならないか?」という声がかかると思う。(ご質問の文面を見ても、気遣いができるタイプに思えるので)
    そうなった時にどう振舞うかを考えておいたほうがいいように思う。
    就職先の職場の雰囲気によっては、管理職をやってもいいと思えるかもしれないしね。(そんな職場があるのかどうかはわからないけど)

  2. ponjee-h 2017/02/28 7:05

    IT業界って基本的に人手不足なので、管理業務うんぬんの話しをしなくても、再就職はしやすいと思います。
    問題はその後で、今の20代~30代のエンジニアは出世欲がない(管理職はデメリットのほうが多い損な役回り、と感じている人が多い)ので、いずれは質問者さんに、「管理職にならないか?」という声がかかると思います。(ご質問の文面を見ても、気遣いができるタイプに思えますので)
    ですから、そうなった時にどう振舞うか考えておいたほうがいいように思います。

    就職先の職場の雰囲気によっては、管理職をやってもいいと思えるかもしれません。(そんな職場があるのかどうかはわかりませんが。)

  3. hmserinazuna 2017/02/27 3:43

    コンピュータ業界は若い技術者がいっぱいいるので、開発要員のマネジメント経験者はどの会社も欲しいでしょうね。(2次請け、3次請け企業なら特に。)
    ですので、採用面接の際は「まずは、御社の開発環境・人間関係に慣れるため、開発に専念させてください。」といっておけばどうでしょうか?「未来永劫、管理職になりたくない。」とか、あえてこの時点では言わなくてもいいような気がしますよ。

    普通なら、管理職に昇進する際は事前に上司と話し合いがなされるはずだから、その時に「開発が好きだから、開発に専念したい。」と断ればいいんじゃないでしょうか。
    私の会社も、管理職になりたがっている人はほとんどいないので、そんな突飛な申し出でもないように思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する