貿易事務から他業種への転職について教えて下さい。196view

貿易事務として輸出書類の作成などに5年間携わりました。
大きな組織内での限られた範囲では、社内での貿易業務はやり尽くした感があります。ステップアップするならばどのような業種に転職すべきがご意見お聞かせ下さい。
あくまでも管理的な内容ではなく、「生涯現場主義」の仕事を希望しています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 3funeta 2017/02/27 11:07

    なるほど、質問者さんは事務所で黙々ルーティン作業をこなす、ということに飽きているのではないですか?それならうってつけ、ハンドキャリー業者の仕事をご紹介します!

    彼らの任務は、急ぎの貨物を持って、自ら海外へ飛び回る事です。パッセンジャー(旅客便)は悪天候でも滅多にキャンセルになりませんし、手渡しが一番安全・確実でダメージもないですから、ハンドキャリー業者は一定の需要があります。まあ現地で遊んでくるわけではないですけど(笑)、結構スリルのある仕事だと思いますね。なにしろ、荷主も荷受け人も切羽詰まった状況ですからプレッシャーも半端じゃありません。
    通関上、運んでいる貨物の知識も多少は必要ですし、なにより責任感も人一倍要るでしょう。でも「世界を飛び回る」感覚を存分に味わえると思います。そんな仕事もあるという事で、ご参考まで!

  2. tii-chii-02 2017/02/25 16:05

    メーカーか商社にお勤めでしょうか?どちらにしてもシッパーですよね。
    思い切って国際ロジスティックのお仕事をされてみたらいかがでしょうか?私は現在某倉庫にて海貨コンテナのドレー手配の仕事をしています。ドレーというのは、荷主様から貨物をお預かりして、船社のヤードへコンテナを運送する仕事です。ヤードは閉まる時間も早いのでカット時間や通関日など考慮して配送しなければなりません。余裕があればいいけど、大概ギリギリです(笑)。カット日=通関日なんてよくあります。うまいこと通関が切れなければ、予約した船に搭載出来ない、なんて事態もしばしば起こりますが、倉庫業は国際ロジの要です。また、コンテナヤードを眺めるのも楽しいですよ!ガントリークレーンなど見所一杯です。気晴らしにでも、是非一度見学に来て下さい!

  3. tcalessandrini 2017/02/24 19:39

    大企業では確かにいかにも歯車的で、一部分しか見ることが出来ず、全体を知るのは困難であるかも知れませんね。でも、せっかく培われた経験を無にして全く無関係の他業種へ転職されるのはあまり好もしくありません。
    アドバイスを必要とされている内容はキャリアアップの為の転職、という事ですよね?であれば、現在の会社で「もっと出来ます、やらせて下さい」とやる気と能力をアピールし業務の範囲を広げていく努力をするか、若しくは新たな会社へ入社される際、その旨ご相談されると良いでしょう。

    質問者さまがおいくつなのかわかりませんが、おそらくお若いのでしょうから、もう貿易関連の仕事が嫌だというのなら、いっそ好きな方面にトライなされば宜しいと思います。
    失敗したら戻ってくれば良いのです。やり直しは何度でも出来ますので思い切ってチャレンジしてみて下さい。

  4. paagricola 2017/02/24 17:29

    小さい組織の会社へ行けばいいんじゃあないですか。
    小さい会社では、なんでも一人でこなさねばならない場合が多いです。
    あなたの言う”やり尽くした感”というのがどの程度なのか判り兼ねますが、小さなメーカー・商社の輸出であればそれこそ受発注からL/Cチェック、梱包、書類作成、申請書類提出、配送、乙仲とのやりとり、顧客コレポン、銀行買取書類作成、各種データ作成などやるべきことは膨大です。
    貿易関連の仕事は、やる気さえあればとてつもなくディープな世界であり”やり尽くした”なんて歴25年の大ベテランであっても言えないことです。
    この深遠なる異次元に飛び込む覚悟があるのならば、ミニマムな組織の貿易会社か、乙仲への転職をおすすめ致します。

ページ上部へ移動する