電気工事士として独立を考えています873view

僕は工業高校を卒業してから今の会社で電気工事の仕事を始めて17年になりますが、退職して独立しようか悩んでいます。現状に満足せず人生のステップアップをしたいという思いが一番の理由です。このまま人に使われて一生を終えるなら、色々大変な事や責任も多くなる事は理解していますが挑戦したいです。

ちなみに僕はずっと同じ現場(化学工場)へ常駐している為、仕事内容も日々そこまでの大差はない単調な作業です。その為、独立すれば今までやった事の無い作業等も色々あると思いますが、それなりに知識を持っているつもりです。資格としては入社してから第二種電気工事士は取得しております。

現状に特に不満などはないのですが、このまま会社員ではある程度で給与面などでも頭打ちになりますし、あまり変化のない毎日を変えたいのかもしれません。
こんな気持ちを持っていますが、独立する事に対して意見やアドバイスを頂ければと思い質問致しました。独立経験者の方からは特に意見を頂きたいので宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 8ytihara-bro 2017/03/01 18:02

    職種は変えるつもりですか?電気工事の仕事にも種類は一杯ありますけど。
    テレビアンテナや光ケーブルなどにも手を出すつもりであれば他にも資格が必要になりますよ。ここには長くなるので書きませんが、その他にも申請や登録など独立するにはやる事が山積みです。ハウスメーカーや家電量販店などに人脈を作っておかれてはいかがですか?ハウスメーカーの工事請負など貰えれば新築時の配線工事を頂けますし、家電量販店であればエアコン設置工事やインターネット系、アンテナ系の仕事も頂けると思います。
    しかしながら「この人になら安心して任せられる」と言う営業力や力量を磨かなくてはなりません。そこら辺の後ろ盾をもう少し詰めてから独立を視野に入れるべきですね。まだ若いですから焦らずに現職でもう少しスキルや資格、強いて言えばネットワークを構築してからもう一度考えた方がいいです。
    補足ですが、独立ではなく他の会社に転職すると言う選択種も考えてみては?現状よりも待遇が良く、スキルアップ出来て毎日変化のある職場も世の中にはあると思いますよ。

  2. stokkel 2017/02/27 3:45

    正直考えが甘すぎます。きっと失敗すると思います。
    まず、資格が第二種電気工事士しか持っていないところは致命的だと思います。出来る仕事の幅も狭まりますし、ほとんどの仕事は第二種電気工事士の免許で平気だけど、社長が第一種電気工事士を持っているのと持っていないのでは信頼感が凄く違うと思います。「この人に仕事を頼んで大丈夫かな?」って思われちゃいますよ。
    もう1つ思ったのが、仮に独立をしたとして仕事は貰える当てはあるのですか?何よりもそれが一番独立する上で厳しい部分となります。独立はしたければ誰でも出来ますが、そこから継続的に仕事を貰い続ける事が何よりも大事です。実際に電気工事士で独立をして前職よりも年収が下がる方は大勢いますよ。更に大体の人は年収600万円くらいしか稼げないです。個人事業主となるので、そこから経費や社会保険料・年金などを払う事になるので実際に手取りは今よりも下がります。夢や目標を持つのは素敵な事ですが時間を掛けて足元を固めてからの方が良いのではないでしょうか。
    初めに在職中に最低でも第一種電気工事士、更に肩書や信頼を得たいのであれば電気主任技術者(電験三種)くらいは取っておきましょう。独立してから取るのは不可能に近いです。今までと違い作業以外に経理関係、材料調達、何よりも営業活動に時間を取られるので勉強をする様な暇は全くなくなります。また現在の仕事が化学工場であるなら、同じ電気工事の常駐業者や化学工場の電気保全担当者などに固いコネを作っておく必要があります。同業者からは仕事を回してもらえる事も多いですからね。
    今の仕事の辞め方も考えておくべきですね。円満に退社出来れば、社長も応援してくれるでしょうから仕事がない時には手伝いをさせてくれるとか良くある話ですよ。
    最後に色々と厳しい事を申しましたが、最近の若者はチャレンジ精神がなく安定を望む方が多い中で相談者様は貴重な人物だと思いますので成功して欲しいです。

ページ上部へ移動する