人と接するのが苦手ですが、医療事務としてやっていけますか?598view

高校卒業後、なんとなく事務系で手に職をつけたいなと思い、医療事務の資格がとれる学部のある大学へ進学しました。病院実習の時も、スタッフのみなさんからは優しく接していただき、特に悪い印象はなかったのですが、色んな部署の人が事務室に出入りしてきていて、こんなにたくさんの人とコミュニケーションをとらなければいけないのかと思うと少し気がひけてしまいました。また、患者さんから色々質問されるのもとても苦痛に感じてしまい、卒業後は医療事務とは関係のない中小企業の事務の仕事についています。

元々私は人と接するのを苦手としているのですが、在学中にとれる資格はすべて取ったこともありますし、せっかく医療事務の大学へ行ったのに関係のない仕事をするのはもったいないなと最近感じてきて、医療事務への転職を考えています。未経験でも若いうちなら採用の可能性はあるとのことですが(現在24歳)、やはり不安が大きいです。
人と接することが苦手な私でも、医療事務としてやっていけるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lievegoed-x 2017/02/27 18:33

    実は私も質問者さんと同じで、人と接することがあまり得意ではありませんが、医療事務の仕事に就いています。おまけに、眼科のクリニック勤務なので人手が足りないときは検査の助手もやってます。最初は検査の助手なんて絶対にやりたくないと思っていたのですが、もしまた自分が転職したくなった時にこの経験はプラスになるんじゃないかと気持ちを切り替えてやっています。

    大きな病院ではないのでそんなに忙しいこともなく、おじいちゃんやおばあちゃんからよく話しかけられるうちに、話をすることに慣れてきました。要はなんでも慣れだと思います。もちろん病院ですし、患者さん相手の仕事なので、ツンツンするのはご法度、自分の体調が少しくらい悪くても患者さんにはニコニコ笑顔で接さなければいけません。(中にはそうでない人もいますが)
    なので、人と接することが得意であることに越したことはありません。私もわりと無口で愛想のない人間でした。でも、そんな私でも今では楽しく仕事に行っています。もちろんちゃんと笑顔で接していますよ!

    誰かとコミュニケーションをとるということは、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべりをすることではなく、必要なことを必要な時にきちんと伝えられるかどうかです。
    それができれば医療事務であろうとなんであろうと必ずやっていけると思います。

  2. ayhiasa0 2017/02/25 7:29

    今のお仕事で人と接することはゼロですか?どんな仕事でもまったく人と接することがないようなものはありません。それだけでも質問者様は苦手なりにきちんとこなされていると思います。
    確かに医療事務は事務というよりサービス業のようなものだと私は思います。患者様に接する機会も多いですし、ナースや医師、コメディカルとも頻繁にコミュニケーションをとらなければいけません。
    だからと言って、なにも特別にたくさん話さなければいけないというわけではありません。
    患者さんは病気で不安だからこういうことを聞いてるんだ、具合が悪いのに長く待たされるからイライラするんだ、ナースさんは忙しいから少しきつい口調になっているんだ、など、相手の気持ちを考えながら接することができれば、言葉は少なくとも十分にやっていける仕事です。専門の大学まで卒業されて、とれる資格はすべて取られるほど勉強熱心な方なのに、人と接することが苦手だから医療事務は向いていないかもしれないと決めるつけるのは、質問者様もおっしゃるようにあまりにももったいない気がします。
    丁寧な接遇、患者様への気遣いが求められる仕事ではありますが、でもそれは経験をつんでいけば自然と身についていくものではないでしょうか。

    質問者様はまだお若く、専門的な知識があります。変に愛想が悪かったりせず、患者様に常識的な対応ができれば、まさに求められる人材だと思います。ぜひ思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか?

ページ上部へ移動する