ホテルの夜勤の仕事って、やはり大変ですか?4157view

20代の女です。今は一般企業で事務スタッフとして働いているのですが、近くホテル業界に転職をしたいと考えています。

業界的に、当然のこととして夜勤があるものだと思っていますし、求人情報でも「夜勤あり」の表記を多く目にします。別に夜勤がイヤだと言うつもりは全くなくて、むしろそれで手当てがあるのなら喜んで働きたいと思います。
ただ、何せ知らない業界のことなので・・・実際夜勤ってどんな感じなのか、女性にはやはり大変なのか、そもそも女性に夜勤業務があるのか、等々教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zeeman_0l 2017/03/02 10:49

    ホテルのフロントスタッフです!
    大きくはないですけど、一応シティホテルの社員です。

    夜勤ですよね。もちろん女子も夜勤ありますよ!
    うちのホテルは、日勤と夜勤の2つに分かれてるんですけど、ほぼ半月ごとの交代制になってます。今週までは日勤で来週からは夜勤みたいな。
    最初は、半月夜勤ばっかり!?って思いましたが、そっちのほうが、日勤したり夜勤したりバラバラで生活リズムがくるったりしないのでラクといえばラクな気がします。

    夜勤は、体力的には多少大変な部分もありますが、お客様の出入りが少ないので、もくもくと伝票整理なんかをしておけばいい時間もけっこうあったりして、仕事内容的にはラクだったりします。
    仮眠室&仮眠時間もちゃんともらえます。夜勤の手当てももちろんもらえます。

    どんなに深夜でも早朝でも、疲れてても眠くても、きちんとメイクをして笑顔でお客様に接しなければいけないので、大変といえば大変です。でも私はこの仕事にやりがいを感じてますよ!
    転職活動がんばってくださいね!

  2. vqverstappen 2017/02/27 18:18

    以前ホテルでフロントの仕事をしていました。
    私が働いていたのは、結構大きなシティホテルです。フロントだけではなく、早朝から深夜まで営業しているレストランのスタッフにも夜勤はありましたし、もちろん女性も夜働いていましたよ!

    夜勤は、ホテルによっていろいろ違うみたいですね。私のいたホテルでは、3交代制といって異なる3つの勤務時間がありました。フロントのスタッフはシフト制で、日勤の日もあれば夜勤の日もあるという感じでした。
    日勤は日勤、夜勤は夜勤と分かれているわけではないので、夜勤があけて朝の引継ぎをして帰宅、睡眠をとってまた夜勤、1日休みがあって次は日勤、といったようなのが普通でしたよ。

    もちろん、最初はリズムに慣れるまで大変でした。
    でも、働いていたのがシティホテルで、夜勤スタッフもかなりの人数が配置されていたため、それほど苦にはならなかったですし、レストランで残ったスイーツの差し入れがあったりでそれなりに楽しかったです。それにフロントスタッフとは別に、ナイトマネージャーといって夜間の総責任者がいたので、特別危ない思いをしたりもなかったですね。
    これがたとえばビジネスホテルなんかだと、夜間のフロントスタッフは少人数で全てを任されるので大変なのかなと思います。

    会社のきまりで、夜間お客様の依頼でお部屋に行くのは基本男性スタッフということになっていました。
    もちろん途中で仮眠時間もあります。ホテルによっても違うみたいですが、私が働いていたところは、客室を夜勤スタッフ用に改装してあって、寝心地は悪くなかった記憶があります。
    あ、もちろん夜勤手当はつきますよ!それが結構おいしい(笑)
    ホテルって、基本給はだいたいどこの部署も一緒なのですが、こういう特別手当がつく分夜勤のあるスタッフは手取りがちょっと良くなったりします。
    特に女性は、結婚や出産後はなかなか夜勤シフトに入りにくかったりするので、若いうち独身のうちに経験しておくのもいいかと思います!家に帰っても特に何も予定がないという男性スタッフも、好んで夜勤シフトに入っていました(笑)

    夜勤については、ホテルによってずいぶん違いがあるみたいです。
    もちろんそんな危ない業務をさせる会社はないと思いますが、女性であれば、そこそこ大きくてしっかりした勤務体制をとっているところのほうが安心では?と思います。
    ご活躍をお祈りしています。

ページ上部へ移動する