不動産売買会社から他業界への転職についての相談36view

新卒で入社した中堅の不動産会社で売買営業をやっています。
大型のオフィスビルや商業物件を扱っていてそれなりに成績は残してきたつもりですが、上がつまっているので昇格はまだずっと先になりそうです。(今は主任で係長レベルの職位です)
ノルマとの戦いも嫌いではないのですが張り合いが持てなくなってきました。
最近、30代半ばを迎えるのに新しい業種でやってみたいとも考えています。

周りは不動産業界で既に3社以上転職している仲間もいますが、自分は転職の経験はない代わりに1つの会社で根気強くやってきました。それが偉いわけでないけれど、他の仕事に就いても打ち込める粘り強さが自分はあると思っています。
今から他の業界に行くのって無理でしょうか?おすすめの転職先ってどんなところでしょうか?
会社選びもどうするのかわからないのでアドバイスがあれば頂きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. aalten_s 2017/03/03 16:27

    金融系で活躍する人が増えている気がします。不動産も投資商品としての需要も高まり、融資や税など金融とも密接に関わるお仕事が増えていますよね。そこからステップアップしてファンド、アセットマネージャー、さらに証券やリース会社などの金融に道を切り拓いている人もいますよ。証券や銀行でも様々な投資商品を扱いますが不動産はどうしても専門ではないため不動産に強い人材がほしいと考えるところもあります。今のお仕事でも金融関係と近からず遠からずであれば候補の1つになりますよ。待遇も悪くなることはないはずです。

  2. klumpenhouwer976 2017/02/27 3:44

    営業職なら幅広い選択肢がありそうですね。マネジメントの経験があるかどうかで変わってきます。
    転職経験者ですが、不動産業界は経験したことがないので理解が及ばないところがあるかもしれませんので悪しからず。

    年齢的に、未経験での転職は難しくなってくるところですが、1社での営業のご経験が長くしかも実績もお持ちだという事はかなりポイントが高く、営業職で管理職候補としての需要は多いにあります。若手を育成したりチームリーダーとなる中堅社員はどこでも欲しいのです。
    現在の主任職は部下をみたりチームの業績を管理するようなお立場でしょうか。部下を持った経験の有無と、経験がある場合には何人くらいのチームをみていてどんな組織作りを行ったか等を詳しく聞かれると思います。またおそらく現職でも法人向けの営業が中心だと思いますので、BtoBのビジネスを行う会社で探してみてはいかがですか。マネジメント経験の他に、押しの強さやメンタルの強さは営業職の選考において重要視されやすいので、具体的なエピソードを交えてご自身の営業キャリアをアピールできると良いのではないでしょうか。
    似たような環境や給与体系をお望みなら不動産のようなわりと高額な商材を扱うような会社だと、ノルマの設定や1つの取引にかける時間や動き方などが似てくると思います。ただし商品についてよく勉強する時間も要すると思いますので最初の数年感は修行期間として下っ端の仕事をする事になると思います。
    顧客の新規開拓が得意であればそういった強みもアピールできます。新規獲得ではなく特定のクライアントと良好な関係を長く維持するような営業スタイルが得意であれば、そのあたりをアピールすることでルート営業や大口取引先への営業部門での仕事も任せられると思われるはずです。
    新卒や第二新卒者の転職と違い、30代以上での転職活動で大切なのは事実に基づいた実績です。やる気や元気では30代未経験者の転職はできないので、業界が違うとしても、どんな思考で目標に立ち向かい、困難に遭ったときどんな風に解決に向かおうとするのか、どんな風に仲間を導く力があるのか、ということを現職の実体験から伝えることで人柄をかってくれる会社はたくさんありそうです。

    興味のあるサービスや会社はないのですか?勤務地・規模・給与等、何でも良いので条件的な希望を出してみて、さらに興味の持てる商品サービスの会社なんかを見てみることから始めてはいかがでしょう。転職サイトを見てみたり、人材紹介会社に希望を伝えてカウンセリングを受けてみると色々教えてくれるはずですよ。
    ちなみに、不動産しかご経験がないとよくも悪くも不動産の業界内のルールが社会全体のルールだと思っていることも多いにあると思いますが、実社会はもっと広く、違うことも多々あると思います。不動産会社だと、相手先も不動産や金融・建築など近しい関係の業種の会社ばかりでしょうからなおさら異業種でのルールや業界ごとの違いを感じ戸惑うこともあるかもしれません。それはそれで転職あるあるとして覚悟して楽しめると良いですね。

ページ上部へ移動する