調剤事務の仕事をやっていてよかったこと、悪かったことを教えてください1330view

私は今企業の経理を担当しているのですが、事情があって会社を退職。別の職に移ることになりました。今のところ採用していただけそうな候補はいくつかあり、その中でも薬局の調剤事務の仕事が現在の第一希望になっています。
一応福利厚生や給与などの書面上のことは理解したのですが、実際に勤めている方の経験から、仕事をしていて辛かったことや、逆に良かったことなどがあったら教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atema_q 2017/02/27 18:40

    私も調剤事務の仕事をしていましたが、言いにくいことをばっさり言うと、周りの地域の質によって働きやすさは大分違うような気がします。多かれ少なかれ、あまり関わりたくないタイプの人はいますけど、その割合がやっぱり場所によって変わると思うんですよね。
    私は今まで三か所の薬局で働いたことがありますが、最初のところはかなりひどかったです。頭にノミだかなにかがいて、それに効く薬を出してくれと言いながら髪をばっさばっさ振り乱して掻くおじさんとか、待ってる途中にまだできないのかと大声で喚きたてる人とか・・・そんなレベルの人が二日に一回くらいの割合で訪れてましたね・・・。
    これは元同僚の推理ですが、薬局っていうのはどこか病院よりも下に見られている節があるらしいんです。だから、病院で長く待たされたイライラとか、ちょっとしたことを全部出てきた人間にぶつけるんじゃないかと言ってました。
    そんなことが続いたせいでノイローゼ気味になったので、仕方なく配置換えをしてもらうように頼んで、別の薬局に移ったのですが、そこはまあ静かなもんでしたよ。それまでの職場はなにもかもが嫌なことだらけでしたがそっちでの仕事は楽しかったです。
    職場での雰囲気とかは行ってみないとわからないことが多いとは思いますけど、いい職場に当たれば、そんなに辛いことはないと思いますよ。あなたが良い店舗にあたることを願ってます。

  2. kumnyu-wada_5 2017/02/25 9:00

    薬局で5年ほど働いていますが、私が仕事を始めた頃に辛かったことと言ったら、患者さんの病気を移されることですかねえ。うちの薬局は小児科と内科の病院が近くにあることもあって、そういった病気の患者さんがよく来ます。特に子供は風邪をひいていてもインフルエンザにかかっていてもお構いなしというかなんというか、平気で人のほうを向いて咳をしたりしますからね。
    最初の年は一年で三回くらい風邪をひいたと思います。それからはとにかく健康に気をつかうようになりましたね。そういう意味ではよかったことになるのでしょうか?
    とにかく最近は特に風邪を引くこともなくなりました。

    他の良かったことは、薬に関して多少詳しくなれたことでしょうか。この薬はこの成分だからこういうところに効くんだなというのが、少しだけわかるようになってきたと思います。もしなにか聞きたいことがあったら、周りの薬剤師さんに教えてもらうこともできますしね。あとは、それと同じ感じで保険の制度とかにも少しは詳しくなれました。とはいえ、こっちのほうは知っているからと言ってポンポン使うようなものでもないので、今のところは知っているだけですけど。

    嫌なところはたくさんありますけど、客観的に見てもいざというときに役に立つ知識みたいなものは結構増えると思います。あんまり忙しくなくて給料がきちんともらえる薬局に勤められるのであれば、そんなに悪い選択肢ではないと思います。あとは実際に仕事をやってみてそれが合うかどうかの問題ですね。質問者さんは経理をやっていたみたいですし、その仕事が問題なくできていたのであれば、時間はかかっても仕事を覚えることはそんなに難しくないでしょう。がんばってください。

ページ上部へ移動する