家庭用品メーカーは、昇格はあまりないのでしょうか?5view

家庭用品を扱うメーカーでの昇格についてですが、5年間働いているメーカー企業での昇格が見込めない場合、まだ自分が経験したことのない仕事に就いて自分の可能性を広げてみるのもいいかなと考えています。

今まで5年間、メーカーの営業として働いてきました。売り上げも毎月ノルマを達成し、取り引き先との関係も問題なく、良好です。
しかし、一向に昇格が見込めません。このまま昇格が見込めないとなると、仕事へのやりがいも入社当時よりなくなってきてしまい、新しい職に就いて、心機一転新しいことに挑戦してみた方が、自分は多くのことを学べるのではないかと思っています。

しかし、今までの5年間の経験を失ってしまうのも寂しく、まだこのままこの仕事を続けていきたい気持ちもあります。
家庭用品を扱うメーカーでは、昇格はあまりないのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. v6pacetti 2017/01/24 17:40

    家庭用品を扱う企業は、商品自体に常に需要があり、商品の流行などもほとんどないため、安定した売り上げがあります。そのため、仕事上、常に目標に向かって毎日同じことを繰り返すか、もっと上を目指して努力するなど、基本的に企業としての業績が落ちることがありません、
    そのため、数多くある企業の中でも、安定した業種と言えます。そして、その安定した仕事を辞める人は、定年退職か、どうしても退職しなければいけない理由がある人以外、あまり退職や転職を考える要素がありません。一般社員もそうですが、もちろん上層部の人はその企業を去る理由がないのです。
    そのため、上層部の人ほど、人の入れ替わりがありません。上層部に空きが出ないのです。
    それなのに次々と昇格させても、課長や部長が増えていくだけですよね。

    質問者様は売り上げや取引先との関係などに全く問題がなく、昇格が十分に見込める方です。もし他の企業に勤めていれば、今頃昇格できていたかもしれません。
    しかし、今の企業の人事状況では、すぐに昇格というのは少し難しいかもしれません。もし昇格が可能であるならば、質問者様は既に昇格しているべき人だと思います。
    今までの5年間のこともありますが、その5年間を捨ててでも新しいことに挑戦したいという気持ちが大きいのなら転職を考えても良いかと思います。逆に、いつか来るであろう昇格する日を目標に今の仕事に更に磨きをかけていくのも悪くないと思います。
    質問者さまが、これからどちらの人生を歩みたいか、ではないでしょうか。

ページ上部へ移動する