施設保育士に転職する際に確認するべき事項7view

僕は四年大学を卒業後に、福祉関係の仕事に従事していましたが、やりがいを中々見いだせずに退職しました。その後友人の勧めで暫く保育園のアルバイトに出ましたが、その際に非常に自分に合うと感じて、保育士資格を取得し、保育士としてその園に就職しました。
そこで3年勤めているのですが、そろそろ恋人と結婚を考える時期に入り、転職を考えています。
今の保育園の手取りは、二人で暮らしていくには些か不安な上に、子どもが出来るとかなり厳しくなる事が予想されます。
また、恋人は仕事をかなり気に入っており、結婚・出産後も是非働きたいと希望を持っています。その考えを尊重する為にも、給与が高く、育児にも協力しやすい変則勤務の施設保育士への転職を考えています。

しかし、施設の求人を見てもなかなか判断基準が掴めずに悩んでいるのが現状です。
どうか、施設保育士に転職する為に確認しておくべき事項を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mokono-steel 2017/02/27 11:09

    福祉大学を出ているので、かなり福祉には精通しているように思えるから、施設保育士向いてそうだなーって感じる。
    俺は逆に自分が施設保育士に向いてないなって思ってばっかだからなぁ。俺は専門学校の先輩に憧れて、その後を追いかけて児童養護施設に就職したんだよ。子どもも好きだったし。
    だけど、実際は可愛がるだけじゃダメ、自立を促さなきゃいけないし、何よりも自分と育った境遇の違い過ぎる子ども達の気持ちに立つって口で簡単に言えても、実際に立ってみる事も想像する事も難しいじゃん?
    本当はもっと子ども達の為に、お金をかけて保育してあげたいって思うけど、施設は常に平等がモットーだから、俺が担当した子どもばっかにお金をかける事は許されないし、いじめられる原因になっちゃうんだよな。だったらいっそ全員にって思うけど、そうなると今度は保育士同士に格差が生まれて、連携が取れなくなっちまうからダメって言われるし。
    施設はほとんどが貧乏だよ、お金が回ってこないから。子どもの親もお金ない人が多いから、施設にお金を入れるどころか児童手当をパクろうとする人すらいるんだよ。
    なかなかに過酷な環境にいる子どもに、もっとしてあげたいってもどかしさを感じながら保育すんの、結構辛いから辞めたいって思ってる。
    子どもを十分に保育出来てる施設は一部だけだと思うから、地道に探してみなよ。分かりやすく判断したいなら、施設のイベントとかに行って子ども達の服とか髪型とか見て見なよ。髪がバサバサだったり、服がよれてたり、施設自体の外観や玄関が清潔に保たれてないのはかなりカツカツな証拠。子どもの様子だとか、見た目が何よりの判断基準だと思う。

  2. ligabue 2017/02/24 17:40

    私は知的障害児施設に短大卒業後に勤めて4年目になります。残念ながら正職に合格し、住宅手当は貰えるようになりましたが、昇給などはほとんどありません。その施設の経営状況にもよるのでしょう。
    また、変則勤務で子育てに協力しやすいと言っていますが…夜勤明けが早くてもうちの施設では9時なので、その後帰宅して保育園に送迎するには遅すぎる気もしますが…お迎えや、家事をしようと考えているのであれば十分間に合いますね!
    また、遅出や夜勤入りの日は逆に朝の子どもの送迎はしやすいと思います。確かに育児に関しては時間を取りやすいかもしれませんが、トラブルが起きた時なんかは自由に動けないので、そこは不利なんじゃないかなぁって思います。
    例えば、自分が担当として受け持っている子が問題を起したり、脱走した際、通院が緊急で必要になった際には呼び出される事もあります。
    また、常備薬があるのにそれを飲ませ忘れてしまった等が起きた場合は連絡が来て、医師に確認をしなければいけない時もあります。もしもその時に、奥さんが仕事で、家に自分しかいなかったら…なかなか自由には動けませんよね。
    勿論24時間365日施設職員として生きろ!とまでは言いませんが、何かしらトラブルが起きたら対応を求められるのが施設の保育士の宿命だと思ってください。

    早まって転職をするよりも、もしかしたら自分の働いている今の保育園の方が融通を利かせてくれる可能性もありますし、昇給ももしかしたらあるかもしれませんよ。
    施設に転職しても、暫くはやはり新人扱いで肩身が狭い思いをする事が予想されるので、なかなか簡単に施設の方がいいんじゃない?とは言えません。

  3. 61passarini 2017/02/24 12:58

    恋人さんとの将来を見据え、しっかりとした将来設計で素晴らしい方ですね。そういう几帳面な性格は非常に施設によっては好まれると思います。
    私は肢体不自由児施設で5年目になる保育士ですが、お給料は確かにかなり貰えます。ボーナスも毎年少しずつではありますが、上がっています。どこの施設もそうとは言えませんが、私の勤めるような施設もあるという事を知って欲しいです。
    そして、確認するべき事項ですが・・・私は規模だと思います。保育士の配置人数に対して、明らかに子どもの人数が上限ギリギリだったり、施設の規模が大きすぎてしまうと、かなりの激務が予想されます。なるべく施設は職員と子どもの人数、施設の規模がバランス取れている場所がいいと思います。

    次に、施設のHPです。はっきり言うと、施設のHPは施設の顔と言っても過言ではありません。その顔をいい加減に更新せずに放置したり、同じ写真を何年も掲載するような園はかなり経営がいい加減、または適当であると考えられます。
    質問者さんだけではなく、恋人さんの将来もかかっている転職ですのでかなり慎重になっていると思いますので、その慎重さでしっかりと上記の事を把握し、転職の参考にされてください。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する