食品メーカーのプロセス技術開発の仕事内容を教えてください。6view

今、企業で技術系の仕事をしています。
大学を卒業後に就職した会社で、色んな経験をさせてもらってきてますが、経験を積む中で、「もっと幅広い仕事がしたい」「違う環境で仕事がしたい」と思うようになりました。
これまでは、主に設計の仕事をしていて、依頼を受けた案件の設計図を黙々と作製し納品するという感じです。自分が作製した図面を基に製品が製造されているってことに満足感はあるけど、同じことの繰り返しのような感じなので、やりがいは見つけられなくなってるのも正直なところなんです。仕事は定年まで続けたいけど、このまま同じ職場で仕事をしていても自分のためにはならないんじゃないかなぁと思って転職を考えました。

今の会社は、地方の小規模の会社なので、技術系と言っても、いろんな職種があるわけじゃないし、自分で色々調べてみてるけど、実際に働いてる人の話を聞くのが早いのかなぁと思って、投稿させてもらいました。
食品メーカーのプロセス技術開発の仕事のことを知りたいと思ったのは、今の仕事とは全然違って、製造現場と近いことや自分で試行錯誤して仕事をしているということが印象的で、新鮮な気持ちになれるんじゃないかということです。
そんな簡単に出来る仕事ではないと思いますが、情報が無いので、どんな話でも聞きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. driessen 2016/01/25 14:05

    プロセス技術開発の仕事に興味を持っていただき、有難う御座います。私は、経験年数がそんなに長くないですが、少しでもお役に立てればと思うので、お話しさせていただきますね。

    一般的には、取り扱う製品について、製造過程で起こる不具合の改善を行ったり、新規開発品のプロセス技術の開発や試作品を作製したりだと思います。私は、新規開発品の試作品を作ることが多いです。それぞれ担当テーマを持って仕事をしていて、他のグループは、新規材料を用いて加工する時の条件出しをしていたり、各工程で起こる不具合を改善しています。どの仕事にも共通して言えるのは、製造現場での仕事が多く、実験的な業務が多いことかもしれないです。メーカーはものづくりをしている所なので、研究開発のような基礎研究のような実験ではなくて、実際にモノを作るための条件を製造装置を使って試行しながら見つけていくという感じですね。
    製造部は、量産品を作ることがメインの使命なので、私達が造る試作品は、そのスケジュールの中に組み込んでもらわなければいけません。そこで大切になってくるのが、コミュニケーション能力です。他にも、試作品の信頼性評価を他部署に依頼する仕事もあります。社内だけでも幅広い部署との関わりを持ちますが、新規開発を行う時は、材料メーカーの方達ともやり取りをすることもあります。仕事の幅もあるし、関わる人は多いし、日々刺激を受けたり勉強になることがあったりするので、やりがいや充実感は得られる仕事だと思います。

    私が携わった仕事は、すぐに市場に出るものでは無いことが多いけど、「いつか市場に出ることがあるのかなぁ」と考えるとワクワクしますしね。ある意味、夢のある仕事かもしれないです。その反面、苦労も沢山ありますよ。試作品を作る上で、私は、ある材料を切り替える為に、いろんな材料を取り寄せて試作品を造って評価をしたことがあるんですが、思いもよらない形状に仕上がったり、製造作業がうまくいかなかったりしました。その都度、直接製造現場に行って作業者と一緒に作業したり、工程のリーダーと相談しながら加工条件を検討したりしていて、その時は毎日仕事のことで頭がいっぱいになるくらいでした。
    私は、化学系出身なんですが、中には不具合発生のメカニズム解明の仕事をしたこともあります。卒業してから時間が経っていた頃だったので、化学反応式や物性を思い出すのに苦労したこともあったけど、色んな分析をして納得出来る結果を出せた時は、上司からもとても感謝されたし、すごいね!と褒められたりもしました。
    こんな感じで、色んな仕事が出来るのも、この仕事のいいところだと思いますよ。
    良いことばかりではなく、不具合が出てばっかりの時もあったり、試作品製造で失敗して市からつくり直さなきゃいけなくなったり…落ち込むことも沢山あります。「いつ何が起こるか分からない」という点では、思わぬことが成功に繋がったりもするので、苦労した分達成感はほんとに大きいです。技術系の仕事は、他にも沢山あるので、この仕事に限らず、色々と調べてみてくださいね。

ページ上部へ移動する