女性が不動産会社に転職して苦労することとは?86view

インテリア関係の会社の販売職から不動産会社への転職を希望している20代の女性です。
短大卒業後、現在の仕事をしています。今の仕事で新築・中古のビル内装や建築デザインにも少し関わったことがあり、インテリアだけでなくリノベーション物件やリフォームの仕事をもっと深くやりたいと思うようになりました。

今回、リノベをして主に投資物件として販売をする中古再生事業会社に転職予定です。
総合職ですが、未経験なので新卒と一緒に見習いのような立場で入り、まるごと一棟のリノベ工事の企画や、仕入れ販売を行う営業の仕事をしていくと聞いています。
これまでも不動産や建築とつながりはありましたが業界のことはよくわかりません。女性は少ないと聞きましたが、不動産会社に女性が転職して大変なことってどんなことがありますか?宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bosveld_r 2017/03/01 18:00

    賃貸仲介等では女性比率も高まりますが、業界全体では女性はまだまだ少なく、たぶん全体の女性比率は2~3割程度でしょう。
    戸建リフォームなんかでは貴殿のような経験を持つ女性も多い印象はありますが、再生事業を志すとは嬉しいことです。個人的にはこれまで一緒に仕事をしたことのある女性の不動産屋は優秀な方が多かったです。
    現場で業者たちにお茶を配ったり、寒い日の物件内覧会でお客さんにほっかいろを用意する営業がいて、実務以外で何かと気配りができて評判が良かったです。その人は社内の営業成績もすごく良かったです。
    取引先の女性のファンドマネージャーからはいつもきれいなお手紙で御礼状が来て、こういうのはうちの男性陣にも見習ってほしいなと思いながら常々感心しています。
    中年のおっちゃんが多い世界なので、特に若い女性は少しなめられることはあるかもしれませんが仕事ぶりが良ければ周囲の見方も変わります。中には怖い女性担当者もいて工事業者も驚くくらい大きな声で怒ったり、見た目もほとんど男性と見分けがつかないような女性もいますが。そのあたりは貴殿のスタイルで良いと思います。
    女性は数少ないからこそ良いときも悪いときも目立つので、女性であることに引け目を感じずお仕事されたら良いと思います。 成功をお祈りしています。

  2. oostindie 2017/02/25 13:28

    大変さは女性も男性もありますよ。昔ほど女性だからと差別を受けたり不利な環境ではないと思います。
    ノルマや目標数字を持つようになればそのプレッシャーもありますし、メンタルの体調を崩している男性社員も女性社員もいるので大変さは男女ともあると言えます。

    女性ならではということだと、まずあんまり周りに女性がいないので、社内やチームで同性の同僚が少ない事でしょうか。自分以外全員男性という会議や現場はよくあります。気にしなければ気にならないですが。というか、気にしない女性が残るという感じです。
    取引先のお偉いさんに、担当が女性だから心配だとか言われたこともあります。ミスがあったときも女性だからと自分のせいにされそうだなーと思ってしまいました。でもこういうのは一部の古い人の考えでどこの業界でも一緒なので仕方ないかと。あとは現場でたまに業者に上から目線で物を言われるとか、トイレに行けなくてどうしても困ったこととかですかね。
    新人の頃に、物件の屋上に梯子で上がる物件があることを知らなくて、スカートとヒールで行っちゃって逆に周囲の男性に気を遣わせちゃったことがありました。そのへんは女性側で配慮も必要ですね。
    また、以前関連会社がビルの新築をやっていた時、新築工事の中盤で行う上棟式に女性だけ呼ばれなかったことがありました。女性が立ち入ると災いが起きるとか、建築の神様は女だから現場に女性がいると嫉妬しちゃうから神事には行ってはならないと聞いて、ちょっとびっくりしました。こういのって未だにあるんだーと思いました。大したことではないのですが印象的でした。
    他は宴会のノリが下品、くらいでしょうか。

    最近は女性の新入社員さんも増えているし、取引先の不動産管理会社の担当者とか、弁護士、工事業者の内勤さんとか女性の仕事仲間も増えてきています。社風とか、直属の上司の考え方もありますが、男性と肩を並べて働くことに抵抗がなくなれば大きな苦労とかは心配いらないですよ。極論、今はパワハラセクハラと訴えることも可能ですし、むしろ女性はのびのびと働き、男性は細心の注意を払って働いているというのが実態ではないかと(笑)

ページ上部へ移動する