障害があるかもしれない子どもの保育について悩んでいます21view

現在、私立保育園で勤務して2年目になります。
3歳児20名のクラスを一人で担任しているのですが、その中に行動がちょっと気になる男の子が一人います。
最初は言葉が少なく、静かな子だな、くらいにしか思っていなかったのですが、慣れてきて様子を見ているとこだわりが強かったり、集団で遊んでいても一人だけ違う方向へ行こうとしたりするのです。また、他の子が好むようなスキンシップや、マイクの音が嫌いなようです。

他の保育士も気にして見てくれていますが、保護者がちょっと難しい人で、それとなく様子を伝えても「静かな環境で育ったので大きい音は嫌いなんです」「うちでは全く手がかからない子です」と取り付く島もない感じです。様子の報告が数日続くと、「先生はうちの子に障害があるって言いたいんですか」とクレームになってしまいます。

正直な話、私のクラスは元気な子が多く(3歳児なので当たり前ですが)、その中でも特に目が離せません。たかいたかいは嫌いなのに自分で高い所に登るのは大好きで棚に登ろうとしたり、散歩のときも車道に出ようと走り出したり・・・。他の子にも目をかけてあげたいのにそれがまったくできないのがストレスに感じることがあります。
園長は必要であれば来年は加配することも考えてくれるそうですが、それには保護者への説明と了承が必要だと言われました。説明はするとしても、了承するとは思えません。
うちの園は何もない限り、以上児は持ちあがりが基本です。このままだと来年も私が一人で担任することになります。

勤めている園は人間関係も悪くありませんし、クラスの子たちは可愛いと思っていますが、その子がいることによって毎日が憂鬱で仕方ありません。辞めたいとさえ思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dermeulen 2017/03/02 7:50

    辞めても、障害のあるかもしれない子や、それを認めない保護者さんはどこにでもいますよ。せっかく人間関係が悪くないと思える職場にいるのなら、先輩保育士から子どもへの接し方や保護者対応にアドバイスもらって保育のスキルを上げた方が得だと思います。
    特に子どもに対しては、接し方を変えると劇的に変わる子どもも少なくありません。
    その子が一番好きな保育士はいませんか?正職員に限らず、パート保育士でも構いません。
    それがわからなければ、他の子どもたちから人気の保育士でもいいです。その保育士の接し方をよく見て真似るだけでも、子どもたちとの関係が変わるかもしれませんよ。

    あと、障害児保育に関する本を読むのも参考になります。障害児保育の方法や考え方は、健常児にも使えることが結構ありますよ。以前受けた研修では、「障害児に優しい事は健常児にとっても優しい事が多い」と言ってました。

  2. vonk 2017/02/25 13:29

    保育士10年目です。
    20名を一人で見るのも大変なのに、多動なお子さんがいるということで毎日神経が擦り切れる思いをしていることとお察しします。

    まず、質問者様とその保護者さんとの信頼関係がまだうまくできていないようにお見受けします。気になるところばかりでなく、その子の良い所や成長しているところ、日常の何気ない一コマ等はお話してますか?
    気になることを話すとき、保護者さんの体調や様子には配慮していますか?
    まずは保護者さんと信頼関係を築くところからだと思います。
    それには、お子さんの良い所や得意なことをたくさん見つけてあげてください。
    悪い事ばかり聞かされると、保護者さんも質問者様の話を聞くことすら嫌になってしまいます。
    短所に思えることも、言いようによっては長所になります(「高い所に登る」は「運動神経がいい」、「集中出来ない」→「いろんなことに興味を持てる」)。
    言い方を変えて、保護者さんが聞き入れやすいようにしてあげてください。

    保護者さんが話を聞いてくれるようになってから、本題の困った行動を小出しに混ぜるようにします。きっと保護者さんもおうちで困ったことがあるはず。「おうちではどうですか?」と聞き出せるようになったら信頼関係ができてきたと思ってもいいと思います。
    信頼関係は短期間でできるものではありません。焦らず、長い目で見た方がいいかと思います。

    その上で来年の加配の話ですが、保護者様にはあくまでお子さんのため、ということをメインに話をすると良いと思います。質問者様が大変だからではなく、お子さんにケガなどがないよう万全の配置をしたいということを伝えるようにしてください。信頼関係ができていて、ご家庭での困りごとが聞けるようになっていれば尚スムーズかと思います。

    実際、クラス担任業務以外の雑務も多いし、大変な仕事ですよね。
    辞める辞めないは質問者様が決めることですが、お話を聞く限りでは周囲の保育士のバックアップは得られそうに感じました。人間関係も悪くないようですが園の中に相談できる保育士はいますか?一人で抱え込まず、周囲の保育士に相談したり頼ったりしていいと思います。
    特にベテランの保育士はいろんなタイプの子どもを保育してきていると思うので、アドバイスをもらいながら色々試してみるといいのではないかと思いました。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する