保育士ですが、保護者トラブルに悩んでいます。769view

保育士になって3年目です。
クラスの保護者さんがいわゆるクレーマーで対処に困っています。現在4歳児クラスで一人担任です。

今年入園してきた子の保護者なのですが、土曜日はお仕事・用事のある方は利用できますが、それ以外のお子さんはお休みのご協力をお願いしており休む子どもが多いので、給食の発注個数を把握するため、「土曜日利用される方は木曜日の帰りまでに玄関前の土曜日利用児童表に記名をお願いします」と入園前に全園児の保護者対象に声がけをしています。
でもその保護者は何回お願いしても書いてくれず、「何でそんなもの書かないといけないの!」と怒鳴ってきます。そのたびに理由は伝えていますし、「お願いします」と丁重に言っているのですがわかってくれず、怒って帰っていきます。
実際木曜日までに記名されていた子でも休みになることもありますし、金曜日の夜急に「やっぱり土曜日利用したい」と言う家庭もありますので給食の数は多少多めに発注しており、その子が利用表に名前を書いていないからと言って給食の数が足りなくなると言うことは実際無いのですが、他の保護者さんも面倒くさいと思いながらも園のルールとして守ってくれているので、その家庭だけ書かなくてもいいということにはしたくない、と言うのが私の本音です。

また、保護者と保育士の会話を側で聞いているからか、その子の保育士に対する言葉使いが威圧的だったり、他の子に対しても乱暴で手が出てしまったりすることが多いので注意すると、次の日保護者からクレームが入ります。状況を説明して、注意した理由を話すのですが、納得しません。

そんなことが続いたある日、登園時にその保護者から呼ばれクラスに行くと、「このジャンパー掛け、掛けにくいから斜めに設置しなおして」と言われました。
そのジャンパー掛けは園が建った時に壁と棚に据え付けられたもので、園長に話してはみますが動かすのは難しいと伝えるとその保護者は激怒し、「園長を呼べ」と言い出しました。
園長に間に入ってもらったのですが、やはり難しいと園長が言うと、「あんたたちにとって子どもは雉(一万円札)なんだ。子どものためになることを言ってやってるのに何でできないの」「他の保護者も同じように思っている。私は保護者を代表して言っているんだ」と言い出し、なんとしても意見を通そうとします。
園長が「他の保護者にもアンケートを取って、そのような意見が多かった場合対処します」と言い、なんとかその場は収まりましたが、今までのことも重なり、もうその保護者と関わりたくありません。

その後無記名でアンケートがとられ、結果はジャンパー掛けの角度を動かしてほしいと答えた保護者はその保護者のみでした。最初は納得しませんでしたが、たまたま居合わせた他の保護者が味方をしてくれ、しぶしぶ了承していました。
以前からその保護者のことは私や他の保育士から園長に事細かに相談・報告していたので、今回のことも園長からは対応に問題はないと言ってもらっています。周囲からも「大変だったね」と同情されています。
でも、自分でもいけないとわかってはいるのですが、今はその保護者と関わりたくない気持ちが大きいです。また、その方の子どももつい同じような目で見てしまうことがあり、自己嫌悪する日々です。

皆さんの保育園にもこのようなクレーマーな保護者はいますか?どのように対処されていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gstrienekens 2017/03/01 1:12

    どこの保育園にも一人はいますね、そういう保護者さん。
    今は少し落ち着いていますが、私の保育所にも過去にいました。
    一人担任のクラスで担任はすごく苦労していましたが、たまたまその保護者さんに気に入られた保育士がいて、その人が間に入ることで落ち着くことが多かったです。
    その保育士と担任の言っていることはまったく同じことなのに、担任が言うと怒り出し、その保育士が言うと納得するんです。声のトーンとか言い方とか色々要因はあるのでしょうが、気に入られた保育士も戸惑っていましたよ。

    前の回答者様も言っていましたが、もちろん一人担任なので頼れないときもあると思うのですが、一人で背負い込むのではなく、周囲に助けを求めながら、助けてもらいながら乗り越えるしかないではないでしょうか。その子どものことも、親と子どもは別問題と言うことは質問者様も十分わかってらっしゃるようですし、ご自分のクールダウンを上手にしながら、接していければいいと思います。

  2. 8emuuumii 2017/02/25 9:01

    質問者様にとっては災難でしたね。
    「子どもは雉(一万円札)なんだ」のくだりはちょっと笑ってしまいました(苦笑)。ご本人は上手いこと言ったつもりなのでしょうね。
    でも、笑ってはしまいましたが、子ども達がお金に見え始めたら保育士は終わりではないでしょうか。

    私の園にもいますよ。私の園の場合は親ではなく祖母ですが。
    股関節脱臼でベルトをしたまま登園していたのですが、運動会の際にその状態ではみんなと同じ競技は無理なので、少し難度を落とし介助つきで行う旨を伝えたら、「それでは障害児扱いではないか。うちの子どもは障害児ではないのでみんなと同じものをやらせてくれ」と言われました。
    障害児扱いをしたわけではないし、実際他の子どもは歩けますがその子は歩けないので、同じ競技をするには全員の難度を極端に下げなければいけません。
    何度も話し合いを重ねて、その子の主治医にも会って話をし、最後はようやく納得してくれました。

    他にも、その子はバナナのアレルギーがあるからと除去を言われており、園でもその対処をしていたのですが、ある日「医者からバナナを食べてもいいと言われたので、園でも食べさせていい。でも端はダイオキシンが含まれているからうちの子には食べさせないで」と。
    じゃあ他の子にはダイオキシンが含まれているものを食べさせてもいいって言いたいの?と思いましたが。

    私はその度にお互い納得いくまで話し合いを重ねて、今では信頼関係がしっかりできたと思える状態まで来られましたが、それまでは本当に保護者対応が憂鬱でした。
    複数担任だったからできたとも思います。
    一人担任だからと言って全てを抱え込まず、他の保育士たちや園長と話をしながら乗り切ってほしいと思います。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する