ホテルで働くには、英語が話せないとだめでしょうか?605view

ホテルで働くには、英語力って必要ですか?
転職先にホテルを考えているのですが、まずは英語を身につけてからのほうが有利ですか?
たまたま訪れたホテルで、フロントの女性がとても素敵だったので転職先として意識するようになりました。
よろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. deniet_o 2017/02/27 18:26

    外資系ホテルで働く者です。うちのホテルに関して言えば、やはり皆それなりに英語はできますね。上司やシェフが外国の方だったりするので、お客様への対応以前にスタッフ同士のコミュニケーションとして英語を使います。
    外資系に限らず、フロントやベルサービスなどの仕事を希望するのであれば、英語ができたほうがいいのでは?と思います。中途採用ということであれば、即戦力が求められる部分もあるかと思うので。
    いずれにせよ、英語力は転職の1つの武器になると思うので、身につける時間やお金に余裕があるならば身につけておいて損はないと思いますよ!

  2. heijmans 2017/02/25 6:31

    ホテルのレストランに勤務しています。
    私自身は、英語は嫌いじゃないけど得意というわけでもなく、大まかな日常会話ができるかなといった程度です。
    ちなみに入社試験の時は、特に英語の試験はありませんでした。面接で英語力について聞かれましたが、正直に答えました。

    実際の仕事では、日本人のお客様をご案内することがほとんどで、たまに英語が必要な場面もあるという程度です。一方ホテル内にある別のレストランでは、外国人利用者が多く英語もよく使うようです。

    質問者様は、ある程度は英会話が理解できるのでしょうか。
    もちろん採用試験で英語が必須というのなら話は別ですが、そうでなくてある程度英語が分かるのであれば、そんなに焦ることはないように思います。(ある程度、中学校レベルの英語を聞いて答えられるくらい?の会話はできた方がいい気はします。)

    ちなみに私は、就職してから自分磨きのために英会話スクールに通っています。
    転職活動がんばってくださいね。

  3. beyeren 2017/02/24 16:09

    私は専門学校を卒業後、2年ほどホテルのブライダル部門で働いてます。
    ホテルスタッフに、英語力が必要かどうか?ということですよね?
    私個人のことで言うと、仕事で英語を使う機会はほとんどありません。ブライダル関係では、あまり外国のお客様と接することはないので。
    私はもともと英語に関わる仕事に就きたくてホテルを就職先に選んだんですが、実際は違っててちょっと残念な気もしているくらいです。
    ブライダルと似た部門ですが、一般宴会部門のスタッフは、たまに使うことがあると言ってました。

    英語がまったく話せないと困るのは、フロントやコンシェルジュといった部門かな?と思います。私のホテルでも、それなりに語学が堪能な人が配属されていますから。
    なので、英語が必要かどうかは、どんな仕事をしたいかによりけりかな?という感じですね。
    参考になったでしょうか?

ページ上部へ移動する