介護福祉士の仕事とは?給与や福利厚生は充実している?1view

介護福祉士という職業に魅力を感じており、転職しようかと思っています。未知の業界で知識が全くないので、仕事の内容や給与、福利厚生などの待遇面も教えて頂けたら嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!介護福祉士の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. inteunissen 2017/02/25 7:30

    正社員で介護福祉士として5年の経験があります。私はこれまでに、社会福祉法人が運営している介護老人福祉施設と、医療法人財団が運営している介護老人保健施設で働いてきました。2つの施設でしか勤務経験はありませんので、すべての施設がそうであるかは分かりかねますが、施設の違いがあることを知って頂ければ幸いです。

    まずは福利厚生についてです。
    最初に努めた社会福祉法人が運営している施設では、福利厚生がとても充実していました。某テーマパークの割引やスポーツ施設の割引、宿泊施設の優遇等もありました。それは、そういった福利厚生を扱っている団体に、法人がしっかりと登録していたからです。毎年、割引や特典が記載された冊子が職員の一人一人に配布されていました。それだけではなく、勤続年数や資格取得に合わせてプレゼントのようなものもありました。それも、リストのようなものがあり、その中から好きなものを1つ選ぶという形式でした。職員に対しての制度がしっかりとしていたように思います。
    次に勤めた医療法人財団では、そういった福利厚生はありませんでした。福利厚生を扱っている団体に登録していなかったようです。最初に福利厚生の制度の良さを知っていた私にとっては、とても残念でした。
    福利厚生が充実しているかどうか。これ自体が職員にどれほどの影響を与えるかは定かではありません。しかし、勤続年数や資格取得の際にもらえるプレゼント等は、法人側から職員に対しての気持ちをもらえたようで、嬉しかったです。また次も頑張ろうと思えるきっかけとなりました。

    次に、年収や待遇についてです。
    社会福祉法人では、職員への給与規定や就業規定の説明がしっかりとされていました。しかし、医療法人財団の方は、まったくないと言っても過言ではありませんでした。入職する前も、入職した後も分かりませんでした。自分から「見せてください」と言ってやっとでした。それまで、自分がどんな規則のもとに勤務しているのか、どんな給与形態のもとで働いているのか、分からないのです。
    私は、社会福祉法人で介護福祉士として高齢者の「通所介護事業」というものを経験していました。そして医療法人財団に転職し、介護福祉士として高齢者の「通所リハビリテーション事業」に勤務することになりました。両事業の中身は、違いはあるものの高齢者が自宅から通ってきて入浴、食事、排泄、リハビリ等の介護を受けるというところでは同じです。しかし、医療法人財団に就職する際、「通所リハビリテーション」としての経験はないからと、「未経験」の扱いとなりました。当然、給与も以前の経験は考慮されませんでした。

    ここまで、社会福祉法人と医療法人財団の2つの違いについて書きましたが、これはあくまで私が入職した2つの法人です。すべての社会福祉法人や医療法人財団がそうであるわけではありません。大切なのは、就職する前にどのような施設かをしっかりと情報収集することです。2つの法人だけでも、これだけの違いがあります。それぞれの法人にそれぞれの色がありますので、ご自身に合った法人を見つけてみてください。

介護福祉士転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから介護福祉士を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する