ホテルのウェディングの仕事に転職希望。仕事内容や雰囲気を教えて16view

23歳の女性です。先日、友人の結婚式でホテルに行きました。大人になって結婚式に出席したのはその時が初めてだったのですが、結婚式っていいですね。
特にその会場でみかけたウェディングプランナー(?)の方が、とってもステキで。あんなふうにかっこよく働けたらいいなぁと思うようになりました。
その方以外でも、飲み物やお料理をサービスしてくださったスタッフの方もとてもスマートで素敵でした。

そういうことがあって、ウェディング業界への転職を意識するようになりました。
そこで、ホテルのウェディング関係の仕事をされている方にお聞きしたいのですが、実際の仕事はどんな感じですか?
仕事内容、やりがい、職場環境などなど、どんなことでも構わないので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lubbers396 2017/03/02 10:52

    27歳、女性です。ホテルでブライダルの仕事をしています。
    私はホテル関係の専門学校を卒業してから、今のホテルに就職しました。入社からずっとブライダル課なので、気付けばそこそこベテランになっていました。
    うちのホテルのブライダル課では、スタッフは営業マンです。まずは式の予約をしていただかないといけないので。厳しいノルマとまではいかないですが、一応1人1人に目標はあります。月に何件の成約を目指しましょう!といった感じです。

    私の職場は、ほぼ全員が女性です。今はそんなことはありませんが、入社当時は正直先輩方が怖かったです(笑)。もしかしたら私が怖がられている側か?と思ったりはします(笑)
    私の職場はそこまでドロドロした状態にはないですが、やはり女の職場なので、色々あるかもしれません。
    ブライダルの仕事が好きで、仕事は仕事!と割り切れる女性が、この仕事には向いていると思います!

  2. vening 2017/02/25 4:17

    ホテルでブライダル関係の仕事をしています。
    私も学生時代に結婚式場でアルバイトをしていて、その魅力にひかれて今の会社に就職したので、質問者様の気持ちはよくわかります。
    参考になるかわかりませんが、私が働いているホテルでの仕事内容についてご紹介しますね。

    まず、私が働いているホテルは、
    ①結婚式当日までの打ち合わせを担当するスタッフ
    ②結婚式当日の会場をメインで仕切るスタッフ
    ③当日会場でお料理やドリンクのサービスを行うスタッフ

    と、それぞれ所属が違います。

    一般にウェディングプランナーと言われているのが①かなと思います。(ホテルによって呼び方は違うと思います。当社はウェディングスタイリストと呼んでいます。)
    仕事内容としては、まずはホテルウェディングの魅力をアピールして、挙式の予約をしていただくことがスタートですね。
    その後、挙式までに何度か打ち合わせの場をもうけて、会場のレイアウト・ドレス・ケーキ・進行などを決めていきます。

    当日までにしっかり詳細をつめていったら、あとは当日の会場スタッフ(チーフと呼んでいます)に引き継ぎます。
    チーフは、スタイリストが作った指示書をもとに、引き出物のセッティングから式の進行、最後のお見送りまで責任をもって行います。

    ③のサービスを行うスタッフは、チーフの指示に従って当日のテーブルセッティングをしたり、お料理や飲み物のサービスをします。

    私が働いているところを含め、大きなホテルでは、このような役割分担が行われているのが一般的かなと思います。
    純粋にウェディングだけに携わるのは、私のホテルでは①のスタッフだけです。
    ②と③のスタッフは、結婚式だけでなく一般的な宴会のサービスも行います。

    またこれもホテルでは一般的だと思いますが、③のサービススタッフは、ホテルの社員だけでなくアルバイトさんや派遣会社さんに任せているところが多いです。

    というように、大きなホテルはホテルなりに、合理的な方法で仕事を行っています。
    一方街の結婚式場では、打ち合わせから当日のお世話まで全てを1人のプランナーさんが行っているところもあります。大変だとは思いますが、1組1組最後まで責任を持って担当できるのはいいなぁと思ったりします。

    いかがでしょうか。実際のイメージとは少し違っていたかもしれませんね。
    ホテル業界、特にウェディングの仕事をされたいのであれば、具体的にどんな仕事をしたいのかをしっかりリサーチされたほうがいいかもしれません。やりたい仕事がより具体的なほうが、求人探しにも面接にも役立つと思います。

ページ上部へ移動する