ドラッグストアから他業界への転職は難しい?(営業職希望)317view

現在、某有名ドラッグストアチェーンの店長をしています。
有名ドラッグストアチェーン勤務といっても、今までの会社が吸収合併によってその会社になった為、転職的な雰囲気の中、社名と店舗名だけがそのドラッグストアに変わりました。

ちなみに私の持っている資格は、薬剤師でなく登録販売者です。その為、同業で他の会社へ転職をするよりも、このまま残った方が良いという条件を一応もらえていたので続けています。
ですが、今回合併する際、同僚で仲の良かった知り合いには、新しいやり方に納得出来ないという理由で辞めてしまい他へ転職した方もいます。
確かに、実際会社が変わった事で本部の方針も変わってしまい、今までのやり方とは大きく異なる点が多く、日々の業務でやりにくいなと感じる時もあります。

私自身、以前から本部勤務でバイヤーなどの営業職を希望しており、今回の合併がなければ本部への異動も予定されていました。あくまでも予定という段階のままになっていたので、合併と共に本部勤務の話もなくなってしまい、そのまま流れに身を任せ店舗勤務を続けています。

現在の率直な思いとして、今の仕事にやりがいというのはあまり感じる事が出来ず、なんとなく職務を全うしなくてはという義務感で日々の業務に励んでいます。
営業職への希望がまだある為、このまま仕事を続けて大きくなる会社をただただ見ているだけという状況にモチベーションも上がりません。

いっその事、他業種だったとしても営業職へ転職し、自分のこれからを考えた方が良いのか迷っています。
たくさんの方から様々なご意見を頂きたいと思い投稿しましたが、特にドラッグストアから他業界に転職した方からのご意見がありましたら参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. boedijn_2h 2017/03/04 15:26

    他業界の中でも、どういった業界に就きたいかという理想や考えはありますか?
    もしそういった考え方がなく、漠然と営業職に…と考えているのであれば諦めた方がいいと思います。
    例えば、薬品会社のような同業関係の営業で募集があれば可能性もあるかもしれませんが、もしそういう会社に転職した場合、今の会社もしくは店舗へ営業に行くことになります。その時、しっかりとした対応・判断は出来ますか?今の会社から離職する際の対応一つでも変わってきますが、そういった事も可能性としてあります。

    そして、全く違う業界で営業職に就くのであれば、新しく覚える事も多く大変になる事は必至です。その為、雇う側も未経験者という見方をするので採用に繋がる可能性が低くなるのではないでしょうか?
    もしも、本部勤務を経験してその後にそういった営業職への転職を考えるのであれば、採用する側も考えるかもしれませんが、今の状態では厳しいと思います。

    転職斡旋の会社でもスカウトという機能があり、転職希望者のスキル・能力や経歴を参考に「雇いたい」と思う会社の採用担当が連絡をしてくるというものがありますが、希望職種を営業にしたとしても結局同業からの声しかかからないのが現実かと。
    しかし、ある意味、同業他社で好条件で雇ってもらえる機会があるのであれば、そこでもう一度チャレンジするのもいいかもしれませんね。もし新しい会社で本部勤務になったらラッキーですね。

  2. okadamaro 2017/02/25 13:31

    現実問題として、ドラッグストアから中途採用で他業界の営業職への転職は難しいと思われます。今まで店舗で長く勤務されているので、営業という職種を身近に感じているのかもしれませんが、実際の業務内容はまったく違います。営業でも、店舗でお客様を待っているという立場から、お客様のところへ会いに行くという全く逆の立場になりますが、想像できるでしょうか?
    分かり易く言うと、店舗に来るお客様は買い物をする為にお店に行くので、少なからず購入する意思はあります。それに比べて、営業の特に新規獲得に行くような場合は、お客様側からすると「買い物をする意欲がないのに話を聞かされている」ということになります。
    そんな両極端な立場のお客様に向けた営業トークになるので、内容はもちろんスキルも変わってきます。
    せっかく登録販売者という資格を持っているなら、その資格を活かせる今の職場のままでも良いと私は考えます。営業にこだわる理由がもっとはっきりしてくれば自ずと力はつくと思いますが、もし現在の会社でも本部勤務への道筋があればそこに挑戦することもオススメします。

ページ上部へ移動する