高収入業界へ転職希望。建設コンサルタントの給料は高い?1453view

メーカー勤務5年目です。再来月、妻が第一子を出産予定です。妻は子供が大好きで、3人は欲しいと言っています。私も大賛成です。
そうなるとやはり、お金が必要になってきますが、正直今の私の給料はそれほど高くありません。妻と二人でアパートを借りて、ちょうどくらいです。あまり貯金はできていません。子供ができればいずれはマイホームも欲しいという願望はありますが、残念ながら今の私の給料では当分叶いそうにありません。妻は百貨店の販売をやっていましたが、現在は休職中です。いつ復帰するかは未定です。

そこで質問なのですが、建設コンサルタントは稼げる仕事ですか?
今の職のままだと子供ができた後余裕のある生活ができないので、いっそのこと転職をと考えています。
建設コンサルタントに興味を持った理由は、一番は給料が高いと聞いたからです。また私は土木系ではありませんが工学部卒で、できればやはり理系の知識を生かせる仕事をと考えています。仕事内容的にも、建設コンサルタントはとても興味深いです。「モノづくり」という点では今の私の仕事にも共通する部分がありそうです。私の今の仕事は「モノづくり」というよりはモノづくりのための部品づくりといったところなので、もっと大きなモノを作れるというのはとても魅力的だと感じました。

建設コンサルタント業界に詳しい方、建設コンサルタントの業務内容や給与について教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. papini 2017/02/27 11:20

    建設コンサルタントは儲かりますよ。理由はもちろん、忙しいからです。
    もちろん会社にもよりますが、仕事量がかなり多いのでやはりこの業界自体、稼げると職種であると言えると思います。
    基本給も、もちろん低くはありませんが、残業代でけっこう稼げます。
    私は新入社員の頃から、月の給料が税金や保険料を差し引かれた後でも、20万を割ったことがありませんでした。繁忙期には一年目から手取りで30万くらいありました。ただ、もちろん、毎日終電、土日のどちらかは出勤というハードスケジュールでした。これが一年中続くのであれば辛すぎますが、12月~3月の繁忙期だけなのでなんとか耐えられました。
    私の会社は能力考課の制度が充実していて、頑張り次第でどんどんランクアップ、昇給が可能でした。残業は多く、多くの場合、打ち合わせや現地調査など出張が多いために拘束時間も長いですが、しっかり稼げる職種だと思います。

  2. patroni 2017/02/24 13:04

    建設コンサルとして今の会社に入社して3年目、30代男性です。私も給与に惹かれて建設コンサルを選びました。もともと建設コンサルの業務内容自体にそれほど興味があったわけではないのですが、仕事を続けるうちにだんだんと面白くなっていました。

    給与ですが、かなり高いと思います。うちは子供が2人いますが、家内は専業主婦です。基本の他に、ボーナスや残業代がかなりあります。残業がとにかく多く、最近は毎日深夜残業にひっかかる22時の直前に帰っています。繁忙期には終電で帰ることも多いです。ただし、その分かなり稼げます。

    建設コンサルをやっていて一番辛いのは、忙しすぎて家族と過ごす時間がないことです。家族が寝静まった頃に帰宅するので、平日はなかなか子供たちと話すこともできません。その分休日には思い切り家族サービスをしているので、私としてはこれは仕方ないと割り切っていますが、はじめはかなり寂しく感じていました。

    土木系ではないとおっしゃっていましたが、理系であればそれほど問題ではないと思います。最近は地域活性化推進の企画や自然環境調査など、建設コンサルの業務の幅もかなり広がってきました。得意分野を生かせる部署がきっとあると思います。ただし、ある程度大手でないとそのようなベンチャー的な業務は扱っていないかもしれません。小さい会社ですと、いわゆる設計系ばかりを扱うため1から学ぶことばかりで、しんどいかもしれません。

ページ上部へ移動する