他業界から医療機器メーカーのプロセス技術開発に転職は可能?17view

私は、今医療系の仕事をしています。医療系職種の中でも、技術系に分類される「臨床工学技士」という仕事です。主な仕事内容は、生命維持装置の操作や医療機器管理、血液浄化業務などです。
医療現場では、高度な医療機器を取り入れることも多くなって、治療の安全の確保や効率化を図るために設けられた職種です。医療機器を取扱うことから、医療機器メーカーとやり取りする機会もあります。その時には、必ず製品カタログを貰って特性や治療効果等のデータを見ます。毎日患者さんと向き合って治療に携わるこの仕事にやりがいも感じているんですが、患者さんからそんな中で「こういうものが出来たらいいのに」とか「痛みが無くなるようなもの作れないのかなぁ」って話を聞くことが多いです。
工学系出身なので、そんなことを聞くと、ものづくり精神みたいなものが出てきて、今後は製品開発に携わるのもいいのかもしれないと思うようになりました。
全然違う環境への転職ということで、採用してもらえるか、貢献出来るのか等不安がたくさんあるんです。

臨床工学技士という職業は、国家資格なので、一度退職しても、求人さえあれば、いつでも復帰出来る可能性は高い職業です。もうすぐ30歳を迎えるんですが、新しいことにチャレンジするなら早いうちに決断した方がいいのかなぁとも思うし、メーカーでの開発経験を積みながら医療現場に戻って働きたいと思った場合は、また戻ろうかなぁという考えもあります。都合がいい感が方かもしれませんが…。今は、患者さんからの訴えに何も出来ない状況にモヤモヤした気持ちを抱えてしまうことが多いので、少しでも役に立てる仕事がしたいんです!

同じ状況で転職した方はなかなかいないかもしれませんが、どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいです!宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. desantis 2017/02/24 19:43

    医療系の仕事の中に、そんなお仕事があるんですね。知ってる人は少なそうですね。病院の中では大切なお仕事のような気ますが、患者さんだけじゃなく、先生や看護師さんからも感謝されること多いんじゃないですか?転職してしまうのは、勿体ないと思いますが…

    工学系なら、ものづくりしたくなる気持ち、分かります!同じ境遇の方に出会ったことが無いので、実際どうかは分かりませんが、他業種・他業界からの転職という点で見れば、可能だと思いますよ。医療機器メーカーとのやり取りをしてる中で、きっかけを掴んだのであれば、一番の近道は医療機器メーカーへの転職じゃないですか?
    メーカー側は、製造するばっかりで、現場のリアルな話を聞けることってなかなかないので、そんな情報を持ってる方なら、きっと貴重な存在になると思いますよ。患者さんからの意見を聞けてるのも大きいと思います。実際に治療を受けてる人ですからね。「こんなものが欲しい」「こうしたら痛くなくなるのかな」なんていう色んな意見を聞けるのも、今の職場で得られる大切な情報だと思います。

    もし本気で転職を考えてるのであれば、今のうちに色んな意見を収集しておくといいような気もします。面接や志望動機に使えるかもしれません!プロセス技術開発の仕事は、人によっては、製品に近いところで仕事が出来ることもあるので、充実感や達成感を得られると思うし、臨床工学技士とは違うやりがいが沢山あると思いますよ。
    もし自分が扱ったことのある医療機器の開発に関われるとしたら、より仕事に身が入るかもしれないですね。いつかより良い製品の開発が成功して、医療現場に取り入れられたら…すごく大きな成功ですよね。

    個人的には、挑戦してみてほしいなぁと思いますが、簡単なことではないし、仕事をしながらの転職活動は大変なことが多いと思うので、無理はせずに頑張ってください!

ページ上部へ移動する