物流業界に転職する際に有利になるポイントは何ですか?62view

物流業界に所属したか、もしくは所属している方に質問です。就職する際にどんな人が向いているのでしょうか?

私は数年間、出版社で営業の仕事をしていた者です。物流企業での経験はありませんが、人一倍の体力と気力は持ち合わせています。私のような者が物流企業に入ることはできるのでしょうか。また、どんな人が就職に有利でしょうか。具体的には、某倉庫会社を検討しています。
率直なお話を聞かせてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. j0megutama 2017/02/25 19:42

    質問者さんがどの職種を希望されるかによりますが、経験や資格がなければ中途採用される可能性が低い職種もあります(システムプログラマー・経理・法務等)。
    質問者さんのご経験からすると、営業の仕事はもちろん、現場職や事務職等、お客様を相手にする職種には有利と思います。ご経験が次の仕事でも生かせると良いですね!

  2. tamara_y 2017/02/24 17:36

    物流会社は運動部(特に野球部)系です。はきはきとしている、挨拶やお辞儀、身なり等、社会人としてのマナーを身につけていることは基本的なことではありますが、有利なポイントになると思います。
    また、大小あれど、複数人の部署で仕事をされていた経験は有利になると思います。チームワークを大事にされる会社です。採用担当者にその話をされると良いかと思います。あと、体力は必須ですね。
    性格的には、誰であっても自分の意見をはっきり言えること、同じ作業を手順通りにするのが苦にならない人、創意工夫をするのを好む人が適していると思います。実際に社内でも成功している人は、そういう人です。

  3. wanda 2017/02/24 13:03

    物流業界に転職する際に有利になるポイントは、仕事に対する姿勢や覚悟・基本的な適性があるかといった、どの企業でも問われる基本的なポイントです。業界特有の有利になるポイントと言えば、フォークリフトオペレーターや大型車両の運転免許等もありますが、それについては入社してからの取得も十分に可能ですし、あったら多少有利かという程度です。採用担当者や物流企業が重点を置くのは、それまでの就業経験から何をどのように生かせるか、なぜその会社がその人物を雇うべきだと思うのかだと思います。

    質問者さんの質問内容から察するに、どこかで物流業界に興味を持たれて入りたいと思われたのでしょう、その興味をもったこととその業界・企業との関係を突き詰めておくことと、営業の仕事で培われた経験をどのように生かせるか、ないしは生かしたいかを深めておく、それだけでご自身の有利なポイントになる思います。物流業界に転職して入社してくる人は、物流会社のみならず、製造業・小売業から来る人もいます。物流業界は現在人材不足で、人頼みの構造から転換しなくてはいけない期にあり、多種多様な考えを持つ人材を必要としています。質問者さんのようにガッツのある方であれば、基本的な仕事の姿勢についてはOKでしょう。

ページ上部へ移動する