ドラッグストアのパワハラと異動に疲れて転職を考えています484view

ドラッグストアに勤めてもうすぐ2年になります。男性です。
この会社に入ってから驚いたのですが、とにかく異動が多いという事です。1年目で2回異動しました。この約2年の中で5店舗を回っています。入社直後であったとしてもとにかく異動が多く、新しい店舗に慣れる為必死に業務をこなすだけで精一杯です。毎日の忙しさで、あっという間に日々が過ぎていきます。
そして、5店舗中3店舗でいわゆるセクハラやパワハラというモノを受けました。仲の良い同期からも、社内の情報が色々と入ってきます。中には、異動先の店長はかなりやり手だけど人間性に問題があるとか噂的な話も耳にします。時には噂だけで、実際に会うと良い店長もいましたが、その3店舗の店長は噂以上に酷い扱いを受けました。

某店舗で、男の自分が女性の店長から飲み会に誘われた時に、同じ店舗の先輩も一緒に途中までいたのですが、さっきまでいたはずの先輩達は散り散りに帰宅し段々といなくなってしまいました。そして事ある毎にやたらと体を触ってくるその店長に恐怖を感じたので、自分も途中で言い訳を作り、やっとの事で帰宅出来たので良かったのですが、その後も度々飲み会に誘われました。その度に何かしらの言い訳を用意して毎回断るようにしていました。
パワハラが酷い男性店長の時は、店長が仕事をしていなかったのでアルバイトリーダーの学生に仕事を教えてもらっていました。仕事面でも厳しく怒られる時もありましたが、怒られている理由も理不尽で、理解出来ませんでした。

こんな店舗にばかり異動させられている自分は、会社から必要のない人間と思われているのでしょうか。それであればと、現在転職を考えています。
しかし、2年足らずの若者が、そんな事で会社を辞めても次雇ってもらえるかわからないと思うので、本当に転職していいのか正直迷っています。
それと、パワハラやセクハラを受けた際、皆さんはどう対処されていますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. okadamaro 2017/02/27 18:31

    そもそも異動がそれほどまでに多い事が少し気になりますね。確かにドラッグストア業界では異動が多く、それを理由に辞めてしまう方も時々いるようですが、約2年間で5店舗は多い気がします。
    社内的にも、そんな店長を野放しにしていること自体も考えモノです。

    とりあえず、そういった過去のトラウマ的な事象に加え、社内で頼りになる方が見つけられないのであれば、思いきって転職に踏み出しても良いのかもしれませんね。
    お勤めなっている会社の階級など内情はよくわかりませんが、店長のその上で直属の上司という立場の方はいらっしゃいますか?もしそういう立場の方と話が出来る機会があれば、実情を話して異動させてもらう事も出来るかもしれません。そして、その店長達に対する処分も検討されていくと思います。
    しかし、実力のある店長クラスはそうそう本部も口が出せない時もあります。一応、悪い意味として社内で噂になるくらいですから、被害に遭っている方が多数いる可能性もありますね。そういった声をなるべく上に伝える事で、業務の改善や店長達への処分に繋がっていくと思います。
    そもそも、そう頻繁に会う機会の無い人達の事を気にするよりも、これから自分がどう成長していきたいかを考え、日々の業務に励んでいってはいかがでしょうか?
    その上で、自分が店長等の役職に就いた時は、後輩を優しく指導してあげください。

  2. mo0gun 2017/02/25 7:33

    内容を聞く限りでは、確かに問題かもしれませんね。そして、社会人1年目をちょっと越えた程度という立場上あまり強気な発言をする事が難しいかも知れませんよね。
    社内メールとかで本部に通告は出来ないのですか?もしそういった対処が可能であればやってみてもいいかも。内部告発的な対応がその店長達の耳に入ってしまうのが恐いかもしれませんが、会社として軽視できない状態であれば本部も動くと思います。
    まだまだ若手社員だからといって小さくなる事もないので、そこは頑張ってみましょう。
    転職はその後考えるでもいいいと思います。
    頑張ってせっかく入った会社ですし、継続していければ良いですが、転職する場合も就労期間が短いと良い印象はないので、そこも考慮して考えてみましょう。

ページ上部へ移動する