レンタルサービス会社の営業以外の仕事5view

レンタルサービス会社さんでの仕事で、企業向け・個人向けそれぞれ営業をされていること、取り扱い商品の多彩さやその内容などはネットの口コミなどで色々知ることができたのですが、それ以外の業務で具体的に「こんなものもあるよ」「これも大事な業務だ」みたいなセクションは何かありますか?

レンタルサービス会社への転職を検討しているため、前知識として知っておきたいので、ざっくりとした内容でも結構ですのでどなたか教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. aldrovandi 2016/12/22 20:03

    某レンタルサービス会社にてレンタル品保管倉庫管理、及び、配送センターの副所長をしております。弊社含め、レンタルサービス会社の業界に興味を示していただき嬉しく思います。どこまでご期待に沿える回答ができるか自信はありませんが、今私のいるセクションが質問者さんのお求めの回答に近いのではないかと思い、書き込みさせて頂きます。

    ご質問の中に「取り扱い商品の多彩さ」という言葉がありましたが、質問者さんは「総合物品レンタルサービス会社」さんの情報をメインに調べられたのですね?
    弊社も近いものがありますが、主力商品は「事務用品関連」で、主なご利用先としては建築会社さんの仮設現場が大多数ですが、それに次いで(特に今の時期)多いのが「選挙事務所」です。
    そういった「一過性の現場」で必要な、事務机と事務椅子を当社がメインで扱っておりまして、私のいる管理倉庫兼配送センターは、事務机と事務椅子のセットだけで延べ800セットほど保有しています。その中での仕事としては大きく分けて2つ。

    ・製品の管理、保管する「メンテナンス業務」
    ・出荷・積み込みからトラック配車までの「配送業務」
    です。

    メンテナンスは言わずもがな、レンタルして頂いた商品が返却されてきて、次回のユーザー様へのレンタル出荷の際に、丁寧に汚れを落とし、破損箇所などあれば修復しています。
    地味に重要なのが、その次に携わる「出荷・配送」業務です。

    営業さんが受注してきた内容に則して、上記のように商品をメンテナンスしたあと、それを「いかに効率よく」「いかに無駄なく」「いかに丁寧に」トラックに積み込むか、が「配送センター」の(現・私の)腕の見せ所になります。

    営業さんは、キチンと「配送料」をユーザー様から頂く見積もりをしています。しかし、細かいようですが、「出し値:5万円」の輸送費が我々の効率の良い積み込みによって、「実質経費:2万円」で抑えられたとしたら、我々は「営業さん以上」に『陰で利益を捻出』できることになるのです。

    また、利益の面だけではありません。

    私も配送センターに配属された当初、良くユーザー様の現場までトラックの横乗りをして、搬入・設置を行いました。
    そこで分かったのですが、予め営業さんがユーザー様からレンタル品のレイアウト図を頂いていて、配送センターにも「ここに何を何台、こういう配置で」という情報はもらえるのです。しかし、当日現場に行ってみれば、全然違うレイアウトになっている、なんて事は当たり前でして・・・なので、配送・納入担当はそこで即座に対応しなければならないという「フレキシブルさ」も必要なのだと学びました。

    そんな駆け出しの配送マンだったときに、私が先輩から教えてもらって一番感動したことは、
    「最後にもう一回、商品を拭き上げ」
    でした。

    搬入するレンタル商品は、前述したように当然完璧にメンテナンスして出荷・積み込みしますが、万一、積み込みの際にまた汚れがついてしまっているかもしれない。
    もしくは、到着した現場で(特に野外イベントなどになると)また埃や汚れがついてしまうかもしれない。
    なので我々は、設置が全て完了して、現場を後にする間際に、「もう一度」全ての商品を拭き上げて帰るのだ、と先輩に教えられました。

    たとえそれが「スタンス」だけでもいいのです。どうみても綺麗な机だけど、最後に天板だけでも「もうひと拭き」して帰る。このたったワンアクションが、ユーザー様から好評を頂けて、おかげさまで弊社もリピーターの企業様が多いです。
    ちょっとしたことですが、こういったことも、地味に我々も現場で「営業している」のかなぁと感じます。

ページ上部へ移動する