一般企業の営業からゲーム業界に転職したいです386view

新卒で一般企業に就職しました。総合職で入社し、研修の後営業に配属されました。
営業以外ならなんでも良いと思っていたのに、人づきあいが苦手な自分が営業になってしまうとは思わず、すぐに転職を考えました。営業として現在まで勤務していますが、問題を起こしたり全く役に立てないということはないですが、自分の中で楽しいという気持ちや頑張ろうという前向きな気持ちがやはり出てくる気配がありません。お客さんのところへ行くたびに憂鬱な気持ちになり、もっと明るい気持ちで出社したいです。他の動機が仕事にやりがいを見出しているのがうらやましいという気持ちもあります。

自己分析や他の友人家族からの話をいろいろと自分で考え直し、自分がゲーム業界へ行ってみたいと思っていることを思い出しました。

今までやりたいことというのが明白にならなかった自分にとって、初めてできた夢というような感じで、親も学校に入りなおすなら費用を工面してくれると言っています。
ただ、ゲーム業界にもいろいろあると思います、絵を描く仕事とか、プログラマとか…その中のどの職業が自分に合っているかわかりません。
具体的にどんなことをして働いているのか、何がその職業に必要なのかを教えていただきたいです。
自分は高校時代は国公立狙いだったので理数も文系も勉強していました、どちらも嫌いではないと思います。大学は経済学部です。
たくさんの回答よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tellingen 2017/02/23 6:01

    質問者さんと同じ経済学部からゲーム会社に就職して、企画をやっています。
    ゲーム業界、というのは恐らくゲームを作る部分のことですよね?
    販売とか、広報、総務人事とかではないような気がしますのでとりあえずそこらへんは省きます。

    僕もそこまでベテランではないのでうちの会社でのことになりますが、とりあえず職種的には仕様を考える人(プランナー)、絵を描く人(デザイナー)、それを動かす人(プログラマー)の三種かなと思います。
    もちろんそれにもかなりいろいろあって3Dのゲームなら3D専門のデザイナー、アニメーターなどが入りますし、プログラマーならサーバー系のひとだったり、サウンド関係の仕事もあります。
    恐らくこの三つの中で一番専門性が高くないのはプランナーだと思います。
    仕様を考える人です。デザイナーはもちろん絵が描けなくてはだめですし、それなりにセンスやデザインの常識を学んでいる人が望ましいと思います。プログラマはいわずもがな技術職です。
    うちの会社でもデザイナープログラマは情報系の大学や美大を出ている人だったり、専門学校へ行っているひとだったりしています。
    もしどちらかに興味があって、学校に行くお金があるならきちんと知識を身に着けられるのでゲーム業界に入社できる可能性は大きいと思います。

    でも僕のように専門知識がなくても、企画としてはそれなりに働けています。ただし、ゲームの知識や基本的なPC操作などは必須です。僕もかなりゲームについては勉強しました。他の同期では全く未経験ではありますがサウンド周りの管理などを任されてやっている子もいますし、第二新卒が間に合えばそのままゲーム会社を受けてみたらどうでしょうか?
    もしもう間に合わない場合は、自分の会社の中途採用を見ていると新卒以外だと結構経験者しかとっていないみたいですので、頑張って未経験でもやる気があれば雇ってくれる会社を探すか、専門学校などに行ってそこから新卒として会社を探すのがいいかと思います。

    ただ、どの道にせよ結構大変な道だと思いますので、もう一度よく考えた方がいいかと思います。営業としての経験もその後何かに生きてくるかもしれませんし、営業を何年かやって転職してきた人はコミュニケーション抜群で頼りになりますよ。

ページ上部へ移動する