作業請負中心のシステム開発会社に居続けるか悩んでいます33view

入社3年目のシステムエンジニアです。
私の会社は、”システム開発”とは名ばかりの作業請負中心の会社です。社内には総務関係の人しかおらず、エンジニアは採用されるとすぐ、顧客先の大手~中規模のSI会社に派遣されていきます。
(派遣契約ではなく、作業請負か作成請負です。作成請負といっても、SI会社のプロパーさんの指示で働いてます。実質的には、作業請負です。)

この3年間、ずっと顧客先に常駐しています。私の会社からはリーダーを含め3人が派遣されており、大規模通信システムの1機能ブロックを担当しています。会社には勤務表を提出しに帰るくらいです。
会社に新人が入っても、接点がないため、顔も名前もわかりません。知り合いも、今のプロジェクト関係の人達ばかり増えていきます。
そのため、今の会社にはまったく帰属意識がなく、この先も顧客先を転々とする仕事のやり方でいいのか?疑問を持ち始めています。(私の会社には、私の机もありません。)
今のソフトウェア開発自体には不満はありませんが、顧客が変われば、また初めから開発環境や人間関係を構築していかなければなりません。

そこで、私のように客先常駐型の作業請負形態中心のシステム会社の方にお尋ねしたいのですが、この仕事を続けて、よかった点や悪かった点がありましたら、教えてください。
(できれば、5年以上客先に常駐、という方のご意見を伺いたいです。)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bosveld_5v 2017/03/01 1:28

    私の会社も自社開発案件はなく、外注としてコンピュータ関連の中堅会社に常駐して、プログラム開発を行っています。Web系の開発案件が多く、長くても半年くらいで次のお客さんの仕事に移っております。

    今は若いので、それでもいいのですが、仕事が変われば人間関係もリセットされてしまいますので、できれば長く同じ客先にいたいと思っております。質問者さんは3年間同じところにおられるようなので、うらやましいです…。

    質問者さんが人間関係を重視されるなら、長く続くプロジェクトのほうがいいと思います。逆に、いろいろな開発言語や開発環境の経験を重要視しておられるなら、複数のプロジェクトを渡り歩くのも悪くないように思います。
    ちょっとご質問のご趣旨とずれるかもしれませんが、自社製品のシステムエンジニアの場合、同じ開発チームにいる限り、新しい技術に出会う機会は少ないように思います。

  2. meijners193 2017/02/25 4:16

    私も以前同じような疑問を持ったことがあり、5年間勤めた会社から自社ブランドのERPパッケージ製品を開発・販売している会社に転職しました。社員数は以前の会社のほうが断然多かったですが、人材を派遣しているだけなので、横のつながりがほとんどありませんでした。
    今の会社は、社員数こそ400名ほどですが、社員同士のコミュニケーションもよく和気あいあいとした雰囲気です。(実は以前協力会社として常駐したことがある会社への転身でした)
    現在の会社は、自社株を買う権利を配布したりして、連帯感を高める努力もしているようです。(ストック・オプションとか言う社員への利益還元策らしいです)

  3. beekman_s 2017/02/23 13:54

    入社以来、8年間、同じSI会社に常駐してます。大規模システムに係わってますが、毎年のようにエンハンス(バージョンアップ)開発があって、長く常駐してる協力会社の人が多いです。私の場合も、会社より今のプロジェクトの人間関係のほうが重要で、仲間意識も出来上がってます。

    私の場合は、会社への帰属意識はあまり気にしてません。別に社員旅行とか忘年会とか行きたいとも思ってませんし。私の周りの協力会社の人も、そんなに意識してない感じです。

    ご質問内容ですが、私は特にデメリットは感じてないですし、今のままでもいいかと思ってます。
    メリットは、職場内の仲間意識ですかね。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する