私立保育園を辞めたいけれどなかなか辞めさせてもらえない35view

保育士をして10年になります。現在、私立保育園に勤めていますが今の職場を退職して他の園に移りたいと思っています。今の保育園に勤め始めて5年になります。以前は別の私立保育園で臨時保育士をしていましたが契約満了で退職しました。

今の園をやめたいと思っている理由は勤務時間外の仕事が多すぎること、子どもへの対応に疑問を感じること、職員の人間関係など多々あります。
具体的には、早出勤務でも定時で帰れることはまずありません。小学生の子どもがいるので、早出の日には早く帰ってあげたいと思っていますが自分のクラスの子どもが多く残っていると基本的には残って保育です。延長保育の時間にはパートの保育士の方もいるので人数的には問題はありません。しかし、自分のクラスの子どもの保護者への対応をしなさいという園長の考えもあり、クラスの子どもたちが残り3人ほどになるまでは帰りづらい雰囲気です。どうしても用事がある時には理由を話して帰りますが、雰囲気的にはかなり悪くなってしまいます。
また、子どもへの対応についても夏場はエアコンをつけることもなく扇風機のみ。熱中症が心配です。環境づくりも保育園としては大切だと思うのですが、先輩の保育士が使っていないので使いづらいです。以前、私の自己判断でエアコンを使ったところ、主任保育士から「なぜエアコンを使ったのか」としつこく聞かれました。
それだけではなく、幼児クラスになってもトイレはみんな同じタイミングで行くように指導されています。5歳児になれば自分で行けるし、それぞれトイレに行きたいタイミングも違います。トイレの数も少ないので、行列ができてしまったり行きたくないとごねる子どももたくさんいます。それでも行きなさいというのはどうなのかと疑問です。
それ以外にもたくさん保育内容について疑問を感じることがありますがずっと同じ園に勤めている先輩保育士はそれが普通といった様子です。

職員の人間関係についても園長と副園長が夫婦で経営している家族経営の保育園のためかなりワンマンなところがあります。園長の娘も保育士として働いています。園長の娘に意見をすると必ず園長に報告、園長からなぜそのようなことを言ったのかと言われてしまいます。園長の娘は私よりも経験も浅いため、アドバイスのつもりで言うこともあるのですが、いつも私が悪者になってしまいます。

正直、働きづらくて仕方がないので辞めたいのです。2年ほど前から辞めたいと申し出るのですが、辞めるなら代わりの保育士を探してきてからにしろと言われてなかなか辞めさせてもらえません。自分が嫌で辞めるところに友人を紹介することもできず、困っています。無理矢理辞めて変な噂を立てられるのも嫌だと思い、円満に退職したいですがどうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 95deurzen 2017/03/02 10:50

    同じような状況で昨年退職し、現在は別の公立保育園に勤めています。
    私も前の園は家族経営のかなり閉鎖的な保育園でした。少しでも園長の気に障れば呼び出されたり、怒られたりで精神的にもかなり辛い状況でした。
    私は新卒でその園に就職したので、保育園はこんなものかと思って最初は働いていましたが、専門学校時代の友人の話などを聞いているうちにもっといいところがあるのではないかと思うようになりました。そして3年目の終わりに退職したいと園長に話したところ、保育士不足がわかっているのに辞めるなんて非常識だし、そんなことでは他の園に行ってもやっていけないなど散々言われました。辞めたいのなら他の保育士を連れて来いと同じようなことを言われましたね。
    ですが、それも園側が勝手に言っているだけのことです。私は友人に相談し、友人が働いている保育園に次の4月から採用してもらえるよう内定を取って辞めました。次の仕事が決まっているのでと言うとしぶしぶながら辞めさせてもらえました。
    質問者さんもお友達に相談してみたり、ハローワークなどで次の職場を探してみて、内定をもらってそれを理由にしてみてはどうでしょうか?次の仕事が決まっているのに無理強いして辞めさせないなんてことはできないと思うので。
    どこの園でも色々と大変な問題はありますが、今のところよりは働きやすい職場の方が多いように感じます。転職うまくいくことを祈っています。

  2. dejonge-f5 2017/02/25 7:35

    保育士をして12年です。大変な職場ですね…。
    私も以前、ほぼ家族経営の保育園に勤めていました。民間の保育園は家族経営のところも結構ありますよね。園長の子どもが働いていることも多いですし、正直やりづらいですよね。
    以前私が勤めていた保育園は園長の孫が保育士として働いていて、私は年が近かったこともあり仲良くしていました。しかし、仲良くなったがために、色々と率直に意見を言うことも増えてしまい、彼女に嫌な思いをさせていたのかだんだんと距離を置かれるようになりました。そして、年度末に契約を切られました。
    理由がそれだけではないとは思いますが、他の先生たちから見ても彼女と私の関係が契約終了の理由になったのではないかと思われていたようです。家族経営の保育園は内部関係が見えにくいこともありますし、園長の気分次第なところも多くなりがちですね。

    私は契約終了という形で辞めましたが、質問者様は辞めることができないとのこと。それもかなり辛いですね。でも、どうしても働けない、無理だと感じるなら労働基準監督署などに訴えてでも辞めた方がいいと思います。
    仕事を辞めるのは個人の自由です。それを無理に引き留める権利は職場にはありません。他の人を探してきてからというのも理由にはなりませんよ。退職する旨を伝えて、それらのことをしつこく言われて引き留められるのであれば労働基準監督署の相談窓口で相談してみてください。解決法が見つかるかもしれません。
    変な噂がたっても次の保育園で真面目に働けばきっとわかってもらえると思います。
    それに、家族経営で人の入れ替わりが多いところなんかは他の保育園の園長や職員の方たちもわかっていると思うので噂を信じることが少ないかもしれません。今はどこも保育士不足なのできっと次の職探しには苦労はしないと思います。
    給与面などはわかりませんが、働きやすい方がいいかなと思います。知り合いがいれば、色々と情報収集しながら転職の参考にしてみるといいですよ。

    保育士同士、保育園の情報はたくさん入ってくると思うので、いろんな人の意見を聞いて次はいい職場に出会えるといいですね。頑張ってください。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する