関東の鉄道会社の転職、おすすめの会社は?551view

私は茨城県生まれで茨城育ちの22歳です。高校卒業後、地元の団体職員として働いていますが転職を考えています。茨城という田舎で育った私が考えている安定した転職先の一つが鉄道会社です。
同級生で勉強が出来る人は鉄鋼か鉄道の会社に就職しており、自分のイメージの中で鉄道会社=優秀な企業と思っています。
現在関東の鉄道会社の中途採用試験を受けようと思っていますが、茨城で育った私は東京や千葉の鉄道をよく知りません。
そこで、おすすめの鉄道会社があれば教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nemimomo 2017/02/25 10:40

    関東の某私鉄で働いており、同業の友人から色々な情報が入ってきますので、その情報を元におすすめの鉄道会社をご案内いたします。

    まず一番のおすすめは、やはりJR東日本です。超大手であり、日本で売り上げトップの鉄道会社です。基本的に支社ごとに採用は分かれています。一番大きいのはやはり東京支社です。東京23区を中心に管轄しています。採用人数も多く、活躍できる場はとても多いはずです。
    ただ、茨城在住であれば地元の水戸支社で勤務するのも良いかと思います。

    2番目は、東急電鉄です。渋谷や五反田から神奈川方面に伸びる私鉄で、支線も多数有しています。東急電鉄のメリットはそのグループの大きさです。不動産会社からスーパーまで多角的経営で成長を続けています。渋谷駅前の商業施設等は東急不動産が中心となって開発しています。
    また戦前は現在の小田急と京王は東京急行電鉄という名前で同じ会社であり、今でもある程度の協力体制を築いています。そのため、競合会社ではあるものの、協力会社として成長を続けています。
    そのような大きなグループがあるため、福利厚生がとても充実しています。グループ会社はもちろん、協力会社のグループも割引で利用可能などの特典もあるため、生活面でとても役立つと思います。また、希望を出せば、ある程度多めに残業が出来るため、お金を稼ぎたい人にはとても良い環境だと思います。

    3番目は、西武鉄道です。一昔前は、堤王国が築かれており、悪いイメージが定着してしまいましたが、今ではオープンで明るい会社になっています。特にプロ野球チームを持っている効果は大きく、知名度は全国規模です。また、今では少なくなりましたが、グループ会社を全国各地に所有しており、福利厚生もしっかりしています。給与や待遇も他の大手私鉄よりも良く、東は池袋や新宿、西は秩父と幅広いエリアをカバーしています。
    観光事業に力を入れており、今後の成長も見込める企業です。
    上記の企業であれば、問題無く勤務することが可能だと思います。

    大手鉄道会社であっても、あまりおすすめ出来ない会社もあります。
    例えば、東京メトロや都営地下鉄などは、大量採用を毎年していますが、反面それだけ退職している方が多いということです。やはり地下で勤務するのは、体へのダメージは強く、長続きする方が多くありません。私が今いる会社にも元メトロや都営の方はたくさんいます、やはり長期で働ける方は少ないのかもしれません。

    また中小の私鉄や第3セクターもおすすめできません。のんびりゆっくり仕事したい方にはいいかもしれませんが、基本的に薄給です。また最悪廃線となる危険性もあるので注意が必要です。
    いかがでしたでしょうか。関東には大手私鉄が数社ありますが、どれでも良いという事ではありません。しっかり見極め、自分に合った仕事バランスとライフスタイルが合った会社を選ぶ必要があります。今は、中途採用で入社出来る会社がほとんどですので、是非希望に合った会社を探して応募してみてください。

ページ上部へ移動する