信用金庫に入ってよかったこと、後悔したこと1108view

現在、関東の企業に勤務しておりますが、数年働いてみて、やはり生まれ育った地元に帰り、転職したいと思っています。地元の信用金庫で働くことに興味がありますが、今の仕事とは全く違う業界の仕事になるので、実際に働いている方の意見が聞きたいです。信用金庫に入ってよかったことや、後悔したことはありますか?参考にさせていただきたいので具体的にお願いします。

ちなみに信用金庫に興味があるのは、お客さんとの距離が近いので、仕事にやりがいを感じられると思ったからです。個人から法人まで幅広くお客さんの対応をしてみたいと思います。
後、土日祝日が休みというところも、自分や家族との時間を大切にできると思い、魅力的です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yoouki 2017/02/24 16:10

    待遇の面ではいいことが多いですよ。
    地元に戻って働きたいと思っていらっしゃるならば、地元に貢献する仕事もいいと思います。いろんな職種の方と関わる機会があり、大変勉強になります。
    給与は少しずつ上がっていき、安定しています。信用金庫には支店がいくつもありますが、単身赴任や転居するほど遠いことはありません。むしろ、定期的に異動があるので、人間関係も新鮮です。
    残業はだいたいどこの会社でもありますし、地方の中小企業に勤めれば、休日出勤もあり得ます。個人的には、そこまで激務だとは思いません。信用金庫の仕事内容に魅力を感じられるといいですね。

  2. 3kameki 2017/02/23 13:53

    得意先係をしていますが、相当きついですよ。毎日残業はありますし、遅い時はかなり遅くなります。営業活動しながら集金業務したり稟議書書いたり、事務作業も結構多いです。事務作業はテキパキこなして早く外回りしてこいって空気が上司や支店長から感じられますし・・・。
    前の方も書かれてますが、お客様との距離が近いです。銀行よりも信用金庫の方がなおさらです。数年間同じエリアを担当するので、うまくコミュニケーションがとれてるお客様はいいけど、そうでない方のところにも根気強く通ってなんとか信頼関係を作らないといけません。土日祝日休みですが、休みの日も町内の祭りや行事に参加しなくてはいけなかったりしますよ。顧客との関係作りです。
    同じエリアには他の金融機関の方も営業に来ているので、毎日のように預金や融資の奪い合いです。
    こんな地道な作業を毎日続けていきます。私はこの仕事を続けていくつもりですが、入庫して数年間は後悔していました。
    転職であれば、なおさらよく考えて決断されるといいと思います。

  3. smmakkiy-0321 2017/02/22 15:15

    信用金庫で窓口業務を行っています。

    私は信用金庫での毎日がとても楽しいです。質問者さんのおっしゃるとおり、信用金庫の職員とお客様の距離はとても近いです。私は入庫する前より今の方がそう思います。

    信用金庫はテリトリー営業を行っているので、お客様はだいたいがその地域に住んでいる人か、その地域の会社や従業員さんになります。いつもいらっしゃる方ばかりなので、自然と仲良くなれて、他愛も無い雑談が、私自身の息抜きになっています
    。私の支店は、特に高齢者の利用が多く、その人その人にあった接客を心がけています。足の悪い方が入り口の外に見えたら、ドアを開けにいったり、耳の遠い方にはより一層大きな声でゆっくりと話しかけたりします。ATMの操作方法を聞かれることもありますが、丁寧で分かりやすい説明を心がけています。

    信用金庫に入って、接客することの楽しさを知りました。何度も同じお客様と顔を合わせるので、次第に信頼されていくことを感じた時の喜びはとても大きいです。言いたいことがうまく伝わらない時もありますが、次はもっと伝わるようにと、言葉を考えて変えています。

    コミュニケーションスキルはどんな場面でも役に立つので、この仕事に就いて学べてよかったと思います。

ページ上部へ移動する