他職種から保育士になった方、転職してよかったですか?89view

現在子ども服販売の仕事をしています。高校を卒業後すぐに就職したので保育士の資格は持っていませんが、毎日お客様の子どもたちと接しているうちに保育士になりたいと思うようになりました。子どもの可愛い笑顔や何度も来てくれる子どもたちの成長を見るのがとても楽しくて毎日子どもたちと生活する仕事をしたいと思ったからです。
もちろん、子どもたちとの生活ばかりが仕事でないことは理解しています。

そこで、皆さんに質問です。保育士の資格を取るにはやはり専門学校や大学に行くのが一番でしょうか。そして、私のように他職種から保育士になった方、保育士に転職してよかったですか?今保育士としての楽しさややりがいなども教えていただけたらいいと思います。
また、給料面が最近ニュースなどで取り上げられていますが、保育士に転職してお給料はどうですか?給料が安くても保育士に転職してよかったと思えますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. appel 2017/02/25 6:29

    私は高校卒業後、3年間社会人として働き、短大に行って保育士資格を取って保育士になりました。高校卒業時には保育士になりたいとう気持ちはなく、仕事をしているうちに保育士になりたいと思うようになって短大を受験しました。

    私が保育士を志したきっかけは主さまのように子供と接する仕事をしていたわけではなく、自分の甥や姪の成長をみているうちに子どもって可愛いと感じるようになったからです。
    保育士資格は通信など自分で勉強し、保育所などで働きながらでも取ることができますが、私は短大に行って勉強する方を選びました。独学での資格取得はなかなか難しそうだというイメージがあったので短大に行きましたが、同じように保育士を目指す友人とも出会えて今では仕事の悩みの相談なども気軽にできるので良かったと思っています。

    現在、保育士になって6年目です。結果から言うと保育士になってよかったと思っています。確かに給料面では前職の方が良かったです。というよりは保育士の給料がこんなに安いとは知らずに保育士になりました・・・。
    ですが、給料が安くても頑張れるのは子どもたちの成長を間近で感じ、毎日子どもたちの笑顔に元気をもらえているからだと思っています。

    私も前職は販売の仕事でしたが、毎月のノルマなどに追われてなかなか自分が心から楽しいと思って仕事をすることができませんでした。ですが、保育士になった今は毎日職場に行くのが楽しみです。保護者や他の保育士との関係で悩むこともありますし、子どもへの対応がうまくできなかったりもしますが毎朝保育園に行くと子どもたちの「先生、おはよう」という声に励まされます。

    それ以外にも保育士をしていてよかったと思うのはやはり子どもたちの成長を感じた時です。自分が赤ちゃんのクラスのころから担任していた子どもたちが卒園していくのは寂しくもありますが嬉しくもあります。あんなに小さかった子どもたちがしっかり大きくなって卒園式を迎えると感動です。毎日一緒にいるとなんだか親のような気分になってきてお母さん方と子どもたちの成長を喜んだりもできます。子どもの行動やふとした一言に笑わされたりもする本当に楽しい仕事ですよ。

    もちろん、楽しいことばかりではなく書類がたくさんあったり製作物に追われたりすることも多いです。難しい保護者に出会うこともあります。辛くて泣いたこともありますが、それでも保育士をやめようと思ったことはありません。子どもの笑顔ってすごいパワーを持っているんだなとこの仕事について改めて思いました。これからも子どもたちの元気な姿を見られるこの仕事を続けていきたいと思っています。

    主さまも子どもが好きならきっと楽しく保育士の仕事ができると思います。好きなだけでは務まらないという人もいますが、好きでないとできない仕事だとも思います。保育士不足の現代、私の働いている園も保育士不足です。そのため、休みがとりづらかったりすることもあります。仕事の量が増えることもあります。それでも保育士は素敵な仕事だと思いますよ。保育士になって仕事楽しんでくださいね。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する