医療事務での転職希望。離職率が高いのが気になります1344view

小さな個人のクリニックで医療事務として働いていましたが、旦那の転勤で退職することになりました。引っ越し先でもできれば医療事務として働きたいと思っています。
ハローワークで探していると、知人が以前働いていた病院の求人がでていたのでどんな感じか聞いてみたところ、そこはやめたほうがいい、毎年大量に入って大量にやめると言われました。私は自分が働いていたクリニックしか知らなかったのですが、他にも話を聞いてみるとどこもすぐにやめる人が多いみたいでした。
私としてはすぐにでも働きたいのですが、どうして医療事務はこんなに離職率が高いのか気になります。なぜでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kumnyu-wada 2017/02/27 18:42

    そうですね、確かに医療事務の求人は1年中でていますし、離職率もそれなりに高いと思います。私個人の意見ですが、医療事務の離職率が高いのは

    ①人間関係が複雑②定時にはほとんど帰れない③自由に休みがとれない

    主にこの3つの理由だと思います。それに加えて「医療事務」という仕事に理想や憧れで入ってこられた方たちが、現実とのギャップに耐えられずにやめてしまうのもあります。
    実際、医療事務は体力的にも精神的にもきつく、ストレスがたまる仕事です。

    まず私が勤めていたところでの退職理由として多かったのが①の人間関係に関するストレスでした。患者様とはもちろんのこと、同じ医事課のスタッフ、医師・ナースとの人間関係がうまく築けないと仕事にも影響してしまい、イライラするばかりです。大きな病院になればなるほどみんな忙しく、ほんの少しのコミュニケーション不足がインシデントにつながることもしばしばです。また、医師やナースには一癖も二癖もある方が多いのも事実です(医師やナースの方、ごめんなさい)。そして患者様からのクレーム。どんなことを言われてもこちらはまずは謝るしかなく、数回なら我慢ができるのですが、何人からも続くと私のせいじゃないのにどうして!!!となってしまいます。

    次に②の定時にはほとんど帰れないですが、病院にもよりますが、基本的にすべての患者様の会計が終わるまで帰宅することはできません。
    平日は居残り担当などもいましたが、休み明けや土曜日は患者がとにかく多く、私が勤めていた病院は13時に診療が終わるのですが、帰りは15時や16時になることも多かったです。これだと1日フルに勤務しているのとあまり変わらないですよね…。

    最後に③自由に休みがとれないですが、おそらくスタッフの数に余裕がある病院はそう多くないと思いますので、一人休むとその分ほかの人に負担がかかります。
    忙しい病院でそれを何日も続けられると、スタッフの同士の雰囲気も悪くなってしまうので、なかなか自由に休みがとりにくい…となってしまいます。また、レセプト業務が月初めから10日まであるので、その間は日付が変わるまで残業です。ゴールデンウィークも年末年始も提出日は変わらないので、世間が長期休暇でも自分は仕事…ということもあります。
    もちろん病院によって違いますし、中にはものすごく環境がよい病院やクリニックもあることかと思います。質問者様が今後転職活動をなさる時、医療事務はこのようなストレスがあるということを前提で仕事を探されると、実際に勤務された時のギャップに戸惑うことが少なくなるかもしれません。
    でも、どのような環境であっても、しばらくは頑張ってみてください。
    それは質問者様の「経験」となってその後に活かされてくると思いますよ。

  2. sanjo 2017/02/22 15:36

    質問者さんが働いていたようなクリニックより、大きな病院での離職率が高いような気がします。まぁ、病院に限らずどこにでもありますが人間関係や、勤務時間の長さ、医師、看護師、患者さんからのクレームによる精神的負担などが理由でしょうか。
    それに医療事務はやたらと人気の高い職種なので、誰かがやめても求人を出せば必ずたくさんの応募があります。医師や看護師と違って、いくらでも代わりになる人はいるので、環境もあまり改善されないのでしょうね。だから離職率も高いんだと思います。

ページ上部へ移動する