電機メーカーエンジニアの中途採用の「経験3年以上」の意味9view

電機メーカーの関連事業所に入社して4年目を迎えるところです。
現在転職を考えているのですが、ざっと募集を探した限り私の希望する業種・品種のエンジニアの募集はどちらの会社さんも中途採用の応募要項に“実務経験3年以上”とありました。やはり全くの未経験では難しいことは当然よくわかっているのですが、この“経験3年以上”について、どなたか教えてください。

5年以上と言われると中堅の人を望む意味がはっきり含まれていると理解できるのですが、3年以上と言われると実務経験が多少あり、仕事の進め方もある程度経験している人と言う風に取れなくもなく、どうでしょうか?
或いはやはり、3年以上と書いてはいるものの、5年クラスの経験者の方がもちろん望ましいと言う含みが業界の常識としてある。等々、ありますでしょうか?

私もCADエンジニアとして3年の経験を積んだことは確かなのですが、若干今従事しているカテゴリーとは異なる品種への転職を考えており・・・。
今居る会社では私でも一応CADエンジニアと呼んでくれていますが、実際にはまだCADトレーサー(オペレーターよりは多少判断能力あり)と呼ぶ方がふさわしいレベルだと思っている部分が多々あります。その為、CADエンジニアと言い切ってしまう自信があまりありません。
CADエンジニアつまり”設計技術者”の域に達しているのは社内でも5年以上の経験の方々なので、そうした方を募集する場合も3年以上と書いてあるのが常識なのかどうか・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ponjee 2017/02/25 10:36

    応募要項に、経験年数の他必要資格みたいなものの明示はありましたか?
    無かった場合も経験だけでなく資格の明記なども経験年数が長ければ長いほど、利いてくる部分もあるので、あながち経験年数が長いだけが完全に優位とも言えないと思います。

    私は電機メーカーの地方事業所の設計センターのような部署で課長をしている者ですが、やはり経験されて来た会社さんによって、経験年数でだけでは測れないスキルの差があるのが実情と思っています。
    きめ細かく教えられ育てられて来た人は、チームワーク含めてコミュニケーション能力も高くそれに付随してスキルも申し分ありません。年数が浅くても、そうした人は自分で仕事を覚えようとしますし、確認やチェックを怠らないことがきちんと身についていたりします。それはとても重要なことだとマネージャー側からすると思います。

    逆に、多くの仕事をこなすことだけに集中させれられて来た人はスキルはそれなりに身についていますが、チームワークが苦手だったり、都度都度のコミュニケーションをしなかったりすることも多く、過去の経験のみで判断をして後で大修正が必要になってしまったりすることがたまにあります。そうした時、謝れない人は本当に困ります。挽回すりゃあいいんでしょ。と言う態度に呆れることもあります。

    その為こちら側はスキルや経験年数よりも、前職を辞める理由(辞めた理由)そして転職後の会社に実際のところは何を求めているのか?などについて、本音の部分を面接時に探っていたりすることも多々あります。

  2. dekock_b 2017/02/22 15:10

    経験3年以上というのは、若手からも広く募集します、という意味合いだと思いますが、やはり取得しているスキルの他、やる気、自分の持っているこれまでの経験に委譲せず新しいことを勉強する気持ちがあるかどうかということも見られる、ということではないでしょうか?
    経験が5年ある人の方が3年の人よりも、やはりスキルは高いと思います。でも、こなれているということもあり、そこで成長が止まっている人だったとしたら、そうした5年の人はどの会社も魅力を感じてくれないのでは?
    即戦力としてとりあえず突貫で溢れた業務を頼みたいという会社さんだったらそうした5年の人を選ぶと思いますが、逆にそのような会社に入った後はどうなんでしょうか・・・。
    それよりは今後の成長株をきちんと探して採用してくれる会社の方が、自分との相性も合うと思いませんか?

    というのも、私も経験3年以上という募集要項のギリギリ、新卒で入った会社入社4年目の時に転職を経験したエンジニアです。正直、転職が叶うまで何社も当たって砕けました。それはやはり経験3年以上という募集要項に対して、当然5年、10年という経験者の方も応募するからです。何社も不採用を貰ううち、私も自分のスキルにまったく自信が持てなくなり、3年では経験者とは見て貰えないのか・・・と自暴自棄になりました。
    しかし、3年と5年、10年と経験の長さで比べたら経験値が低いのは当たり前で、経験値が低い分どこをアピールしたら「見込みがある」と見て貰えるだろうか?と考えました。
    それが冒頭にも書いた、「取得しているスキルの他、やる気、自分の持っているこれまでの経験に委譲せず新しいことを勉強する気持ちがあるかどうか」ということです。
    実際にはそれをどこまで見て貰えるかわかりませんが、でも応募する側の意識としてそうしたことを念頭に置いていると良いですよ。とお伝えしたくて書きました。

ページ上部へ移動する