勤務司法書士です。転職して年収アップを目指したい。572view

司法書士歴3年で、最初に就職した事務所にずっと勤めています。3年勤めているので一通り仕事はこなせるようになりましたが、給料はほとんど上がっていません。ちなみに都内の中規模事務勤務で年収360万です。就職した当初は不満はありませんでしたが、いつまでもこの年収のままかと思うと将来が不安です。最近結婚も考えているので、年収アップを目指して転職したいです。
年収アップできるなら業務内容や事務所形態に対するこだわりは特にありません。年収が上がる転職の方法についてなんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. g5sobe-iku5 2017/03/02 18:06

    司法書士事務所はなかなか昇給しないよね。普通の会社みたいに役職があるわけじゃないから、いうならば所長以外は全員一生平社員みたいなもんだしね。司法書士法人とかだと役職があったりして昇給するところもあるようだから、そういうところでも探してみるかだね。

    年収アップする転職の方法ってことだけど、単純に今の事務所より高給で募集している事務所に応募するしかないんでない?質問者さんの年齢とか、どれくらいの年収希望かが書いてないから詳しいことが分からないけど、400万以上程度の年収希望ということなら募集しているところは普通にあるよね?司法書士専門の転職エージェントみたいなのもあるみたいだから、一度相談に行ってみれば?
    たださ、司法書士事務所で昇給ってもともと期待できるものではないから、個人受任を認めてくれる事務所で働いて、給料プラスアルファで収入を得られる方法を考えた方がいいかもよ。
    どうしても年功序列で定期昇給が見込める仕事を望むなら、司法書士では無理だから、今から公務員試験でも受けたら?(笑)

  2. borstlap_i 2017/02/23 4:13

    質問者さんの年収は勤務司法書士としては決して低くはないですよ。勤務司法書士だと都内でも年収300万前後の人が多いんじゃないかと。共同経営者に誘われるくらい仕事を取ってこられる実力があるなら別ですけど、そうでなければどこの事務所も待遇にそんなに大差ないと思いますよ。
    経営する立場からすると、売り上げが増えない限り昇給させるのは不可能です。
    収入アップを目指したいなら、独立する方がよっぽど手っ取り早いと思いますが。
    一生サラリーマン司法書士でいるつもりですか?独立するなら若い時の方がいいですよ。

ページ上部へ移動する