無人契約機のオペレーターの具体的な仕事内容と防犯面を教えて下さい。53view

最近銀行ATMの隣などにあるカードローンの無人契約機ですが、
そのオペレーターの仕事は具体的にどういったことをしているのですか?
機械の中に入って操作してるのかと思ったのですが、そんな訳ないですよね。

銀行店頭のATMに立っている女性のように機械の操作方法などを分からない人に教えるのですか?考えすぎかもしれませんが、現金を扱う仕事なので、防犯面が気になります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sandra9822 2017/02/24 17:31

    消費者金融の無人契約機のオペレーターの仕事をしていました。銀行店頭に設置しているものと基本的仕組みは同じだと思いますが、自動『契約機』という通り、契約を交わす仕事を機械を通してします。申込内容や本人確認書類を確認し、店頭に来たお客様と同様の審査し、融資額を決定します。融資可能なら、契約書を交わしカードを発行するまでの仕事です。遠隔地でお客様と接しますし、実際の引出しは契約機個室の外のATMでして頂くので、防犯面では身に危険はありません。

  2. gddroetto 2017/02/23 9:42

    無人契約機のオペレーターの一番メーンの仕事は融資可能か(その人にお金を貸せるか)審査し、顧客情報を登録することです。もちろん無人契約機の中に入って仕事をするのではなく、無人契約機にカメラやマイクが備わっていて、遠隔地のサービスセンターで、やりとりをします。多い時は3人の来店者を同時進行で接客するので、頭が混乱する位忙しい時もあります。

    審査方法は各社審査基準や守秘義務があるのでお話しできませんが、その人が過去・現在においてお金を借りたことがないか、延滞した事はないかといった情報を照会したり、返済できる収入があるか、今後連絡を取る自宅や勤務先の確認作業をおこないます。

    質問者さんは今までにクレジットカードを作ったり、住宅ローンを組んだ経験はありますか?もし経験があれば、申し込んだ時に書いた内容(氏名・生年月日・勤務先名・勤務先住所・年収)と同等の情報をもとに審査すると考えるとイメージしやすいかもしれません。
    確認書類は免許証などで、身分証明証が偽造ではないか、写真と来店者は同一人物かといったことをチェックしています。オペレーターといっても機械の操作というより、無人契約機を通じて送られてきたデータを基にパソコンを使った事務作業やマイク越しに話す接客の仕事をしています。
    来店しているお客様から見ると、無人契約機の自動音声で流れる来店者すべてに共通の説明部分と、機械の操作の不明点や、個別の質問、融資可能額などの重要な部分はマイク越しに人から説明されているといった感じです。

ページ上部へ移動する