砥石メーカーの年収ってどうですか?104view

現在自動車関連部品の営業をしています。28歳です。
今の職についてから3年以上が経ち、仕事はあらかた覚えてしまいました。営業成績も先輩たちに交じってきちんと成果を上げており、それなりに誇れる程度にはなっていると思います。
しかし、同時にこの職種というか、自分が扱う商材の限界を感じ始めていて、これ以上頑張って成績を上げたところで年収もさほど変わりません。お金がすべてというわけではないですが、私はもらえる報酬が自分への評価と考えているので、できるだけ自分の努力が給料に反映されるような営業職はないかと探しています。

そんな中で友人から産業砥石の営業職を募集している会社を紹介してもらいました。砥石という商品があることは職業柄知っていたのですが、それを販売している会社についてはまったく知識がありません。
会社によってまちまちとは思うのですが、そういった職種の営業は特に成果が給料に反映されやすいみたいなことはあるのでしょうか。
業界全体のことでも個人的なことでもいいので、リアルな話を聞かせていただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. parmeggiani 2017/02/24 17:31

    あなたのような方には是非うちに来て欲しいですね。うちは結構な大手なんですが、下手に名前が売れているせいか営業がそれに胡坐をかくことが多いんです。うちは普通にやっていれば大した努力もなく名前で買ってくれることがほとんどなんですが、そのせいか超大手のお客さんをないがしろにしていて、先方の担当が変わった瞬間にぽーんと他社に乗り換えられたり、大きな声では言えない不祥事なんかで先方を激怒させて出入り禁止を食らったりなんてことがたまにあります。
    一方できっちりやっている営業にはその分、かなりのお給料が支払われているはずですよ。どこで誰が見ているのかわからないので具体的な数字を出したりはできませんが、多分あなたにも満足していただける数字だと思います。

    しかしうちに入ろうと思うのであれば三年で成果を出せることはまずないと思ってください。砥石は長期で安定して売れる分、横のつながりが結構重要になってきますし、研削に関する技術アドバイザーのような役割を兼ねることも多いので、知識と経験がものを言う業界でもあります。最初のうちはコネもつながりもないので、先輩社員から仕事を教わりつつ色々な方に顔を覚えてもらって、ということから始めなくてはいけません。当然ながらそれには時間がかかります。目に見えて大きな差がつくのは早くても四、五年後だと思います。

  2. ojpalermiti 2017/02/23 9:43

    砥石メーカー全体の年収というのはわかりませんが、営業の力と会社の力が二つ合わさって成果が出る業界だとは思いますね。というのも、砥石というのは安く、長く使えて、要求された精度が出るものでなければ、営業の人がいくら口がうまくても絶対に買ってもらえないんですよ。まあどこも同じだとは思いますが。
    ただ、その最低限がクリアできていれば、あとは営業の力になってきます。実際大手だったらどこもその最低限くらいは超えてきますので、あとはもう営業次第ですよね。
    もちろん、営業によって売り上げも全然変わってきますよ。同じエリアを担当しているはずなのに、何千万円という単位で成績が二倍、三倍違ったりしますから。
    当然それによって給料も変わってはくるみたいです。うちの会社はそういう部分あんまり社内でも公開しないので、あくまで概算ですけれど、トップクラスは年齢に関係なく年収一千万を超えているみたいです。(この額をどう思うかは質問者さん次第ですが)

    少なくとも技術を持った会社に入れば営業一つで大きく成果が変わる業界ではあると思うので、もし質問者さんの入りたいところがそれなりのところなのであれば、話を聞いてみてもいいかもしれません。

ページ上部へ移動する